記事一覧

第55回キャンサーボード勉強会

  • 2017年11月21日

日本医科大学武蔵小杉病院にて
『がん医療における患者・家族-医療者間のコミュニケーション:標準治療後の療養について話し合う』
国立がん研究センター社会と健康研究センター
藤森麻衣子先生

標準治療後の療養という文言から想像していたイメージとは異なり、延命等を目指す抗がん剤治療中止後の終末期の療養という意味でした。
要するに、最初のがん告知、再発・転移、積極的治療の中止などのBAD NEWS(悪い知らせ)を伝える際に、患者は医師に対してどのようなコミュニケーションを望んでいるのか、どうすればより良いコミュニケーションがとれるのかなどのお話でした。

イブランス 薬価収載

  • 2017年11月16日

今年の9月27日に製造販売承認を取得したイブランス(一般名:パルボシクリブ)が、11月15日に厚労省の中医協・総会で薬価収載されることが決まった。22日に収載する予定。

新カテゴリ

  • 2017年11月01日

この日誌、主に受診の記録になってしまっていますが、せっかくなのでがん治療関連の勉強会に参加したことも書いておこうと思い立ち、新しいカテゴリ「勉強会・イベント等」を作りました。
http://new.life.coocan.jp/risumin/diary/diary.cgi?field=14
過去の分は憶えているもののメモのみになりますが、遡って追加してみようと思います。

OMCE第22回 日本と世界の緩和ケアの違い

  • 2017年10月27日

がん医療セミナー ONCOLO Meets Cancer Experts2017

『これからの緩和ケア』
埼玉医科大学病院 総合診療内科 教授
岩瀬 哲 先生

患者仲間のEさんと一緒に参加。
感想は・・・、うーん、聞かなくても良かったかなぁというカンジ。

10月26日(木) 受診、フェソロデックス、今月も継続(14クール目)

  • 2017年10月26日

今日は久々に良い天気です。
仕事が丸一日お休みになったので、ゆとりを持ってのんびり目に家を出ます。
電車は大幅に遅れていましたが、病院に到着したのはいつもとさほど変わらない時間でした。
先月の受診の後、よくよく予約票を見てみると、レントゲンの予約が入っていないことを発見。気づいてすぐに主治医に連絡したので、今日の受け付けにはちゃんと入っていました。

いつもどおり、採血→レントゲン→腫瘍内科の外来受付とスムーズに進みます。外来受付の後、再び名前を呼ばれて受付に行くと、インフルエンザ予防接種用の問診票を渡されました。そうそう、今日はインフルの注射も行う予定です。
体温も測り、問診票を提出してから50分ほど読書しながら待っていると「中待合いへ」の表示が出て、更に10分ほどすると診察室に呼ばれました。

「おはようございます」と挨拶をし患者用の椅子に座ると、ドクターは「動いた直後の数値はどうかな」とパルスオキシメーターを差し出します。測ってみると95から徐々に増えて行き98まで行きました。私「普段は朝の起き抜けに測るので、98まで行くのは珍しい」とつぶやきます。体調を聞かれましたが「特に変化はありません」。咳や痰・血痰も、最もひどい時よりは少なくなり、その状態が持続しているカンジです。腫瘍マーカーは相変わらず微増。これまでの最高値を更新していますが、ほんのわずかの上昇なので誤差の範囲。レントゲンも若干影が膨らんだようですが、これもほんの少し。ということで、治療は変更なしです。
パルボシクリブ(製品名イブランス)の話を少しして、使えるようになったらやりましょうということにしました。ドクターはイブランスの添付文書情報が既にネットで見られることを知らなかったようで、私が「併用の内分泌療法に制限はないので、フェソロと一緒に使うのもOKみたいですよ」と言うと「それなら使いやすい」と言っていました。ただ、発売直後は院外処方だと薬局に置いてない可能性が高いので、最初は院内でもらうことになるみたいです。薬価収載は必ずしも月初めとは限らないようなので、こまめに厚生労働省のサイトをチェックすることにします。
最近、右手の甲に直径7ミリほどの色素沈着ができていることに気付いたので申告しましたが、どうやら加齢によるシミのようです。(^_^;)
次回の受診日は4週間後が祝日のため、1週間先送りしました。次回の予約を入れ、採血、レントゲンのオーダーも確認しつつ入力。血液検査の結果は、先月忘れた分と今日の分を印刷してもらい、薬の処方も5週間分してもらい、今日は漏れなくバッチリです。

いったん診察室を出ると、ほどなくクラークさんが処置室に案内してくれて、4番のベッドでしばし待機。看護師さんが来て、まずはインフルエンザの注射をして、次にCVポートの洗浄ですが、1回目はやや痛みがあってやり直し。2回目はうまく入らず、別の看護師さんに代わってもらいました。代わって3回目は問題なく入り、ポートフラッシュ。ランマークを右腹部にしてから両臀部の筋肉にフェソロデックス注射をし、終了です。
会計まで終了したのは12時10分。今日もなかなかスムーズでした。針は合計8回も刺してしまいましたが。

次回は11月30日(木)です。

家に帰ってから添付文書情報を見直してみると、既に「2017年10月改訂(第2版)」となっています。どこが変わったのでしょうか?誤植でもあったのかな?

第54回キャンサーボード勉強会

  • 2017年10月17日

日本医科大学武蔵小杉病院にて
『がんサバイバーへのLifestyle intervention(ヨガ、運動、肥満改善・予防)』
東海大学医学部乳腺内分泌外科准教授
新倉直樹先生

自称・晩期再発4姉妹で参加。久々に得るものの多い勉強会でした。
先々週のNCCオープンセミナーで聞いた食事の話とかぶるところもありましたが、それぞれのアプローチで同じ話が聞けたので、内容の信頼度もぐっと増します。
やっぱりヨガは良いらしい。補完代替療法も、こういう方面の研究をきちんとやってほしいですね。

ちなみに、晩期再発4姉妹は、長女Gさん、次女Fさん、三女Eさん、四女リスミンです。

第10回がんサバイバーシップ オープンセミナー

  • 2017年10月04日

「食とこころの健康~魚油を中心に」
国立がん研究センター社会と健康研究センター健康支援研究部長
松岡 豊先生

がんの初期治療後の経過に関わる因子としては、各人のもともと持っている体質(宿主因子)や、そもそもどんな治療をしたか、それぞれの腫瘍の性質(腫瘍因子)などがありますが、唯一、患者が努力して変えられる因子として健康行動、つまり食事・運動等が挙げられるそうです。
また、非感染性疾患の最大の危険因子は食事とも言われています。

欧米では、食事の質と死亡リスクとの関係を調べた臨床試験もあるそうです。
それによると、健康的な食事で死亡リスクが低下するそうです。
お勧めは、オメガ3系脂肪酸を摂取すること。それには、魚食を多く摂ること。エゴマ、亜麻仁、チアシードなどを日常の食生活に取り入れること。果物、野菜、全粒穀物を増やすこと。外食回数やファストフードを減らすこと。
魚食やオメガ3系脂肪酸は、うつ病のリスクも下げるそうです。

CDK4/6阻害剤パルボシクリブ(製品名イブランス)承認

  • 2017年10月01日

乳がんの新しい薬イブランスが承認されました。

ファイザー
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2017/2017_09_27_01.html
日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP458528_X20C17A9000000/

私が今使っているフェソロデックスとの併用も可能のようです。
薬価収載は11月の見通しのようなので、このままフェソロを引っ張れれば使えるかも。

9月28日(木) 受診、フェソロデックスいまだに継続(13クール目)

  • 2017年09月28日

まるで台風のような低気圧で、豪雨の予想の朝。私が出かける時間には、既に普通の雨になっていました。
今週で終わりの朝ドラを見てから家を出、病院にチェックインしたのは9時12分。雨の予報だから少しぐらい遅刻しても大丈夫だろうと高を括っていたのですが、案の定、電車の遅延やら何やらで、結局いつもよりスムーズです。
採血もすぐ終わり、レントゲンも中待合いで待つ時間もなくすぐに終了。腫瘍内科で受付後、中待合いへの表示が出たのは9時半ごろ、診察室から呼ばれたのは11時前でした。

さて、診察室へ入り、ご挨拶をして、この1か月の体調を報告。まったく変化はありません。ドクターは「今日は腫瘍マーカーの結果が遅くてまだ出てないんだよねぇ」と言いながら、「レントゲンの画像ではここがちょっと膨らんでるかなぁ」。症状としては咳・痰は若干減ったような感じで、血痰はあまり出なくなったと言うと、「(良くなったというより)ちょっと隙間があったのが、完全にふさがったのかも」。私も同じことを考えていたので同意しておきました。でも、その場で酸素飽和度を測りましたが96%と低下は特になし。
そうこうしているうちに腫瘍マーカーの結果が出て、「あ、ちょっと上がってるねー。この病院に来てから歴代1位だ」。CEAの数値は53ぐらいです。前回(8/3)が39だったので、4割増しぐらい。「いやいや、これまでで最高値です」。ただし期間は8週間開いているので、それほど急激な増加ではありません。ということで、今日も治療変更はなし。

次回の10月26日の予約を入れ、去痰薬と鎮咳薬の4週間分の処方をしてもらい、インフルエンザ予防接種の予約を入れてもらい、診察は終了。
診察室を出てしばらく中待合いで待っていると、今度は別の診察室からお呼びが。なんと、今日の注射は処置室ではなく、空いている診察室でした。
CVポートの洗浄、ランマーク注射、フェソロデックス注射をしてもらい終了。診察室に忘れてきた(!)傘を受け取り、会計をして病院を出たのは11時50分。いい感じの時間です。

この日記を書いていて、血液検査の結果印刷をもらい忘れたことに気が付きました。失敗、失敗。来月は忘れずにもらわなくちゃ。

OMCE第21回 信頼できるがん情報とは?

  • 2017年09月26日

がん医療セミナー ONCOLO Meets Cancer Experts2017

『信頼できるがん情報とは?』
国立がん研究センター中央病院 呼吸器内科
後藤 悌 先生

どうして「がん情報」に危険が潜んでいるのか?
・病気は同じでも、それぞれの経過をたどる
・各人の価値観が問われる
・医師の取り組みが少ない
 -情報を分かち合ってこなかった
 -広告が規制されている
・規制が不十分
 -薬機法・再生医療法
・有効だが高い治療が、日本では保険診療ではないという誤解

ページ移動