記事一覧

11月26日(金) 受診

月1回の受診日。これまでずっと4週間ごとの木曜日の受診だったが、今回は木曜日が学会のために休診になるということなので、金曜日です。

ちょうど1か月ぐらい前から、気分がかなり落ち込んでいる。自己分析では原因は仕事だけど、ホルモン療法のおかげでストレスに対する耐性が落ちているのかも。あまりやりたくない仕事でも、これまで義務感とか責任感だけでなんとか保っていたモチベーションが、すっかり低下してしまっている。課題が山積みなのはわかっているのだけど、なかなか取り組めずに、問題の周りをぐるぐる回っている感じ。我ながら、こんなに仕事が嫌になってしまったのは初めてだと思う。この先、どうなるか展開が読めないから、仕事を辞めてしまうわけにもいかなし・・・。いっそ具合が悪くなって、休職してしまうほうが、精神的にはラクかも、とも思ってしまう。

この状態についてはドクターにも既に話しているので、診察室に入るなり精神状態はどうかとの質問。先生は、ホルモン療法を中断するか、入眠剤とか、精神安定剤を処方するかとか聞いてくるけど、眠れないってことは一切ないので入眠剤は不要でしょう。まぁ、一番ひどい時よりはましになったかも。ホルモン療法を中断しても改善するような気はしない。仕事の問題は解決しないしね。

画期的な解決策はないので、とりあえずホルモン療法も継続することにし、リュープリンの注射をして終了。次回は12月24日の予定。