記事一覧

6月25日(土) 鎮咳薬をもらいに受診

5月末ぐらいからかなり咳が出るようになった。
6/11の受診のときは、まだそれほどひどくなかったので様子見にしたのだが、その後、かなり咳が続くようになってしまった。感染症でもないのに咳き込んでいると、周囲から奇異な目で見られてしまうし、自分自身もかなりうっとうしい。
で、22日の日にクリニックに電話をし、25日に受診する予約を入れたのだ。

予約時間は9:15。平日の出勤時間よりちょっと遅めに家を出て、クリニックに着いたのは9:00ジャスト。あまり待たずに診察室に呼ばれ、症状を話す。胸のレントゲンを撮って状態を確認してから、ということになり、X線検査へ。待合に戻るとすぐに診察に呼ばれた。画像では炎症や痰が溜まっている様子はないらしい。
咳も1週間前よりはかなり収まってきているので、まずは軽い咳止めを14日分処方してもらい、様子を見ることにした。

帰りに自宅近くの薬局に寄り、薬を受け取る。薬剤師さんは感染症だと思ったらしく、「熱はないですか?」などと聞いてくる。「最近、咳や喉のお薬の人が多いんですよ」と言う。私は感染症の兆候はないので、てっきり肺の腫瘍のせいで咳が出るのかと思っていたのだが、ひょっとしたら別の原因の可能性もあるかも。

もらった薬はメジコンとムコダイン。さぁ、効くかなぁ・・・。

腫瘍壊死因子アルファ(TNF-α)の2面性

昨日、NHKのためしてガッテンで歯周病と糖尿病のびっくりするような関係の話を知ったので、歯周病治療を続けている私としては、少々深く勉強したほうがいいかしらん?と、いろいろググってみた。

…で、さらに驚く知識を学んだ。
歯周病菌が多いと、それに反応してマクロファージが出す物質(サイトカイン)が、インスリン阻害物質でもあり、歯周病が進行すると糖尿病も進行するという悪循環に陥るという。そのサイトカインを調べてみると、腫瘍壊死因子アルファ(TNF-α)という物質であることが判明。「腫瘍壊死」という名称に???となって調べてみたら、以下のような記事を発見した。
http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/f01fc0408b716c98e1b7a8ff508a6cc2

要するに、良い作用も悪い作用もあるので、うまくコントロールしないとドツボにはまるということらしい。

特に「がんに効くと宣伝されているサプリメントの多くが、マクロファージを活性化して、がん細胞に対する免疫力を高めることを強調しています。しかし前述のように、がん患者において、TNF-αの体内での産生を高めることは、良い面と悪い面の2面性があるので注意が必要です。」という指摘には、「やっぱりサプリメントはリスクが大きい!」と納得してしまいました。

6月11日(土) CT検査&受診

朝は大雨。雨嫌いな私としては、かなりブルーです。
今日は1月以来のCT検査の日。朝食抜きで9時50分までに受け付けをしなければならない。
体調自体はまったく変化なしだが、2~3週間ほど前から咳が出るようになり、ひょっとしたら腫瘍が育っているのかな?なーんて思っている。薬の副作用のホットフラッシュはまぁまぁで、寒気はこのところは気にならない。気温が上がったせいかもしれない。

雨は昼ごろには上がるという予報なので、折り畳み傘で9時ごろ家を出ました。バス、地下鉄と乗り継いで、クリニックに着いたのはやや早めの9時40分過ぎ。1階で受け付け、3階の画像検査室に行く。ここでもあまり待たずに呼ばれて、CT検査室へ。いつものとおり造影剤なしで3回、造影剤を入れて1回撮影。予定よりもかなり早く終了。そのまま6階の外来に行って待つことしばし。

呼ばれて診察室に入って、まずは近況報告。最近咳が出るようになったことを伝えたが、CTの画像では特に悪化はしていないとのこと。メインの肺の腫瘤はやや小さくなっているようだ。ほかに新たな所見はないそうで、悪化しているから咳が出るようになったというわけではないらしい。先月の血液検査の結果も悪いところはまったくなく、腫瘍マーカーもすべて正常値。今のリュープリン&タモキシフェンという治療は、それなりに効いているようなので、そのまま続行することになった。咳もまだ困るほどではないので、咳止めなしで様子をみることにした。

診察を終了し、隣室で看護師さんにリュープリンを打ってもらい終了。11時半には会計も終了しました。

クリニックを出ると、雨もほとんど上がっています。
先月に引き続き、友人が別の病院で受診中なので、連絡をとって昼には飯田橋で待ち合わせ。今日は神楽坂久露葉亭でランチにしました。ランチセットが1000円+お惣菜食べ放題300円+ランチビール。食事の後は神楽坂をぶらぶら散歩し、神楽坂にオープンした伊勢志摩の物産店で少々買い物。その後、靖国神社まで歩きました。九段下のスタバでお茶して本日のイベントは終了です。

4週間後の土曜日は清里に行く予定にしているので、次回の受診予約は7月11日(月)にしました。