記事一覧

4月27日(月) 内科受診

3月の受診の際に、肺炎球菌の予防接種をリクエストしたところ、まずは内科を受診してくださいとのこと。内科の診察を受けた初日には注射はできないようで、診察と注射と2回受診するのかぁ、と理解していました。

今日がその内科初診日です。
数日前から抗生剤を飲んでいるのですが、今日は予防接種はないという理解だったので、どのタイミングで注射を受けに来たら良いか相談しようと思っていました。
朝イチの予約にしてもらったので、8時50分ぐらいにはクリニック到着。2階の内科外来の待合いへ行きます。そこで予防接種の問診票を書くようにとの案内。あれぁ~、私の理解が間違っていたのかしらん??? でも、発熱があって抗生剤を飲んでいる状態じゃ、予防接種できないよなー。(セフゾンを3日飲んでも変化がないので、昨晩からダラシンに変えました)
ということで、本日は問診のみとなりました。
これまでの発熱経過を申告すると、とりあえず今の熱がおさまるであろう2週間後に予定しておき、NGなら延期しましょうということになりました。

ということで、呼吸器内科の次回の受診予定は5月11日(月)午前9時です。

またまた発熱

やっと下痢が治った20日月曜日の夜、いつもどおり熱を計ったら37度1分。だいたいいつも36度台後半なので、うーん、ちょっと高いかな~。翌朝はもちろん平熱。
21日火曜日は3月までいた職場の歓送迎会で帰るまで体温を計れなかったが、体感的にはちょっとやなカンジ。帰ってみるとやはり37度7分。でもまた8度越えにはなっていないし、様子をみることに。翌朝は当然平熱。
そして22日水曜日の夜は37度1分。うん、この調子で上がらずにいてくれると嬉しい。せっかくお腹が治ったので、また抗生剤で下痢になるのは勘弁。
23日木曜日の夕方。体感的にも熱が上がっているカンジで、もう観念するしかない模様。帰宅して計ってみると37度9分。やっぱり。当然翌朝は平熱になりましたが、いくつかある手持ちの抗生剤のなかから、少々日和って今日からセフゾンカプセルを飲むことにしました。1日3回です。

コメント一覧

くるみぼたん E-Mail (04/27 14:37) 編集・削除

リスミン様
大変ご無沙汰をしております。
12年前にご相談して助けていただいた者です。
お世話になりながら大変申し訳ありませんでした。
ご体調の方はいかがですか?
先日から数年分に渡ってのブログを読ませていただきました。
いつもながら、リスミン様の病気に真摯に向き合っておられる姿勢を見習わなくてはと思いながら、自分のことになるとオロオロしてしまい、情けない限りです。
一昨年の12月、温存していた乳房に異時多発が見つかり全摘しました。自分としては冷静に対処したつもりだったのですが、後々セカンドオピニオンを取っておくべきだったと後悔しています。
12年前ご相談させていただいた折には、仕事を続けながらではお勧めいただいたVOL-NETの会に参加できずにおりましたが、今回5月15日午後6時からの会に行かせていただこうと思っています。
参加するまでずいぶん時間がかかってしまいましたが、道筋を作って頂きありがとうございました。
渋谷からは青空がきれいに見えます。
また一週間、がんばろうと思います。
お体にお気をつけください。

追伸 当時使っていたコメ欄の名前が思い出せず、あやふやで申し訳ありません。

リスミン (04/27 23:41) 編集・削除

くるみぼたんさん、コメントをありがとうございます。
5月15日のプチVOLサロンにいらっしゃるご予定とのこと。楽しみにお待ちしております。

4月18日(土) 受診

4日の受診後、残り1週間分の抗生剤(ダラシンカプセル)を飲み、やや腹部膨満感はあるものの11・12日の週末は体調も良く、プチリゾートを満喫しました。
ところが、抗生剤の影響か、はたまた過敏性腸症候群の症状か、13日月曜日から急に腹痛を伴う下痢と腸の過活動が始まりました。それと同時に咳の症状も酷くなり、発作的に1~2分咳き込むことも出てきました。
ただ、熱もないし全身状態も悪くないので、感染性の胃腸炎ではなさそう。処方してもらってるブスコパンを飲んだりしてなんとかやり過ごしたところ、水曜日をピークに徐々に回復しました。咳は酷くなったままです。

今日の診察では上記の旨を申告。前にドクターから話のあった気管を拡張させる薬を追加で処方してもらい、ブスコパンも10錠もらっておきました。更に抗生剤も「熱が出たら飲むように」と予備に14日分のダラシンカプセルを。
CTの予約は土曜日は混んでいるようで、次回診察の翌週(23日)となりました。それまでは今の治療を継続です。
ということで、薬はアロマシンのまま。ゾレドロン酸の点滴とリュープリンも継続です。
点滴の椅子は今日も7番でした。

次回の診察は5月16日(土)の予定です。
4月27日(月)には、肺炎球菌予防接種のための内科受診です。

4月4日(土) 受診

抗生剤をダラシンカプセルに変えてから、38度超の熱は出なくなり、当然のことながら28日・29日の温泉旅行はプチ命の洗濯をさせていただきました。
30日からは再び怒涛の業務で、夕方に体温を測ることもできないので、熱が出ているかどうかも解らない状況。ただ、体感的には熱は出てなく、でも仕事でぐったりの毎日というのが5日間連続でした。

1週間の経過を見るために、今日は受付して先に血液採取、X線撮影をしてから乳腺外科に向かいます。血液検査の結果が出るのに少し時間がかかるかと思いましたが、待合いロビーで待つ間もなく、すぐに診察室に呼ばれました。
診察室に入ると先ほど撮った画像が映っていて、1週間前よりはやや改善しているとのこと。熱の経過も報告。血液検査は白血球値しか出ていませんが、これも改善しているということで、あと1週間ダラシンカプセルを続けることになりました。

次の診察は、特に変わったことがなければ当初の予定の4月18日(土)です。
診察後、今年はまったく桜を見ていないので千鳥ヶ淵まで歩き、皇居東御苑を経由して帰宅しました。
ファイル 168-1.jpg