記事一覧

4月9日(土) 受診

4週目は温泉に行ったので、今回は前回受診から5週間目の受診&ゾレドロン酸点滴です。

実は昨夜急に思い立って、受診後は上越高田に日帰り花見に行くことにしました。クリニックから直行の予定です。そのため、ちょっとウキウキ気分で家を出ます。駅までのバスもすぐ乗れて、受け付け開始の5分前にはチェックイン。採血は順調に済みましたが、診察室に呼ばれるまではちょっと時間が空いたので、待ち合いロビーでNHKの週刊ニュース深読みを視聴。私の受診サイクルはすいている土曜日が多かったのですが、今日は患者さんが多く、化学療法と思われる人も次々と待合いロビーに入ってきます。診察室に呼ばれたのは私が1番目だったようですが、時間は9時10分ぐらいになっていました。
診察では今日は話すことはほとんどありません。熱も出なかったし、咳などの症状も出ていないし、血液検査の結果も良好です。
次回の受診予定を5週間後に決めて「じゃぁ、このときにCTの予定を決めましょう」とドクター。「え?先月は4月の受診のときに検査予約を入れましょうって言ってましたよ」と私が言うと、次回の受診予定日に検査も一緒にやることになりました。
ということで、次回は5月14日です。
最後にポートに針を刺してもらい(ちょっと痛かった)、診察室から化学療法室に移動。リクライニングは6番でした。ゾレドロン酸の点滴が30分弱、生食が15分ぐらい。着替えをして会計に向かったのが10時15分。クリニックを出たのは10時半ぐらいで、約2時間の滞在でした。

次回の受診は5月14日(土)の予定です。