記事一覧

9月28日(木) 受診、フェソロデックスいまだに継続(13クール目)

  • 2017年09月28日

まるで台風のような低気圧で、豪雨の予想の朝。私が出かける時間には、既に普通の雨になっていました。
今週で終わりの朝ドラを見てから家を出、病院にチェックインしたのは9時12分。雨の予報だから少しぐらい遅刻しても大丈夫だろうと高を括っていたのですが、案の定、電車の遅延やら何やらで、結局いつもよりスムーズです。
採血もすぐ終わり、レントゲンも中待合いで待つ時間もなくすぐに終了。腫瘍内科で受付後、中待合いへの表示が出たのは9時半ごろ、診察室から呼ばれたのは11時前でした。

さて、診察室へ入り、ご挨拶をして、この1か月の体調を報告。まったく変化はありません。ドクターは「今日は腫瘍マーカーの結果が遅くてまだ出てないんだよねぇ」と言いながら、「レントゲンの画像ではここがちょっと膨らんでるかなぁ」。症状としては咳・痰は若干減ったような感じで、血痰はあまり出なくなったと言うと、「(良くなったというより)ちょっと隙間があったのが、完全にふさがったのかも」。私も同じことを考えていたので同意しておきました。でも、その場で酸素飽和度を測りましたが96%と低下は特になし。
そうこうしているうちに腫瘍マーカーの結果が出て、「あ、ちょっと上がってるねー。この病院に来てから歴代1位だ」。CEAの数値は53ぐらいです。前回(8/3)が39だったので、4割増しぐらい。「いやいや、これまでで最高値です」。ただし期間は8週間開いているので、それほど急激な増加ではありません。ということで、今日も治療変更はなし。

次回の10月26日の予約を入れ、去痰薬と鎮咳薬の4週間分の処方をしてもらい、インフルエンザ予防接種の予約を入れてもらい、診察は終了。
診察室を出てしばらく中待合いで待っていると、今度は別の診察室からお呼びが。なんと、今日の注射は処置室ではなく、空いている診察室でした。
CVポートの洗浄、ランマーク注射、フェソロデックス注射をしてもらい終了。診察室に忘れてきた(!)傘を受け取り、会計をして病院を出たのは11時50分。いい感じの時間です。

この日記を書いていて、血液検査の結果印刷をもらい忘れたことに気が付きました。失敗、失敗。来月は忘れずにもらわなくちゃ。

9月20日(水) 緩和治療科受診

  • 2017年09月20日

前回の受診は4月中旬だったので、5か月ぶりの受診です。変化がほとんどないので、徐々に受診間隔が長くなって来ています。

朝ドラを見て、ややのんびり目に家を出たのですが、意外に早く着きチェックインは9時25分。総合診療の受付で保険証確認をしてもらい、持参した画像資料のCDと血液検査結果のプリントを預けます。そのまま待合いで本でも読んで待とうかと長椅子に座りましたが、受け付け票に問診を受けるようにとの記載があることに気づいて2階へ。そういえば、最近は受診前にタブレットで問診を入力することになったのでした。0から10のスケールで答えるのですが、痛みや吐き気、だるさなどについては、すべて0、0、0。
問診の入力を済ませて再び外来の待ち合いに戻り、しばし読書。すると10時半ごろ呼び出し機が鳴動し中待合いへ。診察室に呼ばれたのも意外に早い時間でした。

ご挨拶をして椅子に座り、何から話そうかとしばし沈黙。ドクターは今日はみょうに(?)和やかな雰囲気です。
前回(4月)の受診と比べてあまり変化はないこと、画像上では腫瘍(無気肺)は少しずつ大きくなっているが、腫瘍マーカーは横ばいで、咳・痰は若干少なくなり、血痰も減ったことなどを報告。先に提出した画像と血液検査の資料は既に見てくれている様子で、腫瘍マーカーの横ばいと無気肺が若干広がっていることについて「そのようですね」と相槌。治療については、まだ薬剤変更せずにいる(フェソロデックス、ランマーク)ことにややびっくりした様子でした。でも、引っ張れるならできるだけ変更しないほうが良いとの意見も。そして、実際に腫瘍がどのぐらい大きくなっているかを見る方法としては(正確ではないが)PET-CTぐらいでしょうね、でも厳密には保険適用じゃぁないんだよね、とも。
困った症状も特にないし、診察はこれで終了です。次回はまた自分で電話して予約をとることになりますが、変化がない場合は受診間隔が空いても良く、6か月先とかでも大丈夫とのことを確認。最後に「○○先生(今の主治医)によろしく」と、またまた言われてしまいました。

診察の後は資料返却カウンターでCDを受け取り、会計を済ませて11時に終了。今日はとても早かったです。

8月31日(木) 受診、フェソロデックス更に更に継続(12クール目)

  • 2017年08月31日

CTを先週受けていることからレントゲンはなしで、今月2回目の受診なので保険請求の関係で血液検査を省略していることから、今日は受診のみです。予約は10時半ですが、チャンスがあれば少しでも早く受診を終わらせようと1時間前を目指して家を出ます。ちょうど家を出るころに雨が降り出しました。この病院に通うようになってはや8か月ですが、傘をさして行くのはひょっとしたら初めてかも。病院入り口に傘立てはなく、傘袋が用意してあって傘は自分で持って回るようです。
チェックインは9時24分。1時間は待つ覚悟で、持参の本を読み始めます。ところが、液晶表示板に私の受け付け番号が「中待合いへ」と出たのは30分も経たないころでした。直前の人が診察室から出てきたのは10時、私が診察室に呼ばれたのは10時5分ごろでした。

「おはようございます」と診察室に入って、私が「今日は早くて嬉しい」というと、「なんか今日は出足が鈍いんだよね」とのこと。たぶん、私より予約時間の早い人がまだ来院していないとか、来るのが遅めで採血等の結果が出ていないために事前準備の不要な私が先に呼ばれたと思われます。
先生からは開口一番「ご苦労様でした」。一瞬何かと思いましたが、8月26日(土)に開催したかながわ乳がん市民フォーラムのことでした。私が事前準備に関わったり、乳がん体験者の一人として壇上に上がったことをねぎらってくれたのです。ひとしきりその話題で盛り上がり、「私の診察はまだかしらん???」と思い始めたころ、ようやくCT結果の話題に移りました。
5月の画像に比べて、やはり一回り大きくなっているようです。ただし、CTの影全部が腫瘍ではないので、実際の腫瘍の大きさはわかりません。ただ、気管支へのでっぱり具合などから判断すると、少しずつ大きくなっているようです。
他に、特に新しい転移はないようですが、右背面の肋骨に骨折の痕跡があるとか。過去の画像を調べてみると、異変が起きたのは2年前らしい。アブラキサンを始めたころですが、思い当たるフシはなし。まぁ、転移ではないようなので気にしないことにします。
腫瘍マーカー値は今日は不明。痰・咳の症状は変化なしで、血痰は少なくなった模様。そのほかの発熱や痛みなどは特になく、酸素飽和度も横ばい。今日もフェソロデックスとランマークを継続することにしました。
ただ、そろそろ次の治療を考えないといけないのですが、イブランス(一般名:パルボシクリブ)が承認決定で薬価収載まであと数か月であること、ウィッグを外してしまったので次の薬剤は髪の抜けないゼローダ辺りを考えているということをドクターに伝えました。しかし、変えると言っても例えば来月からということではなく、2~3か月先の話のようです。
前のクリニックでは年に2回はPET-CTを撮っていたし、PETなら腫瘍の活動度合いが少しは予測できそうな気がするので、次の画像検査あたりはPETにしてほしい旨をリクエストしておきました。
それと、気管支を腫瘍が段々上がってくると、現在の右下葉のみでなく、中葉にも影響する恐れがあるということから、「今のうちに下葉だけ(姑息的に)取っちゃうなんてできないの?」と聞いてみたら「それなら手術じゃなくて放射線だけど、放射線は1箇所に1度しか使えないので、そのタイミングが今かというと違うようだ」との回答。しかし、腫瘍が気管支を上がってきて、一気にふさいでしまう(急に呼吸困難になる)こともないとは言えず、そのような事態も想定して心構えをしておいたほうがよさそうです。

次回の予約を9月28日に入れ、忘れないように採血とレントゲンのオーダーを入れてもらいます。「(オーダーを)漏らさないでね」と一つ一つ確認すると、「よく漏らしちゃうんだよね」。オイコラ!(^_^;)。採血がなかったので結果の印刷はなしで、9月20日に緩和治療外来へ持っていくCDを確認し、薬の処方をしてもらい、本日は終了です。

診察室を出るとクラークさんがすぐに処置室へ案内してくれ、3番ベッドで看護師さんにポートフラッシュ、ランマーク注射、フェソロデックス注射をしてもらい、会計を終了して病院を出たのは11時17分。いつもより1時間も早く終了し、友人とのランチの約束に間に合いそうで嬉しいです。

8月23日(水) CT検査

  • 2017年08月23日

今年の1月にこの病院に転院してから3回目のCTです。
最も早い時間の予約は8時半で、8時15分から受け付け開始。CTだけだと9時前には会計まで終了するので、10時までに出勤する予定の私にとっては大助かり。

今日のチェックインは8時10分、会計終了は8時50分で、病院滞在時間は40分でした。
結果は31日の受診日に聞く予定です。

8月3日(木) 受診、フェソロデックス更に継続(11クール目)

  • 2017年08月03日

予約時間はいつもどおり。
朝ドラを見てから家を出ると、電車のダイヤとうまく合わずに待ち時間が多く発生するので、駅まで早足で歩いて1本早い電車に乗ってみました。これで通院所要時間がどのぐらい短縮できるかなーと楽しみにしていたら、なんと乗り換え路線で遅延が発生。結局、いつも通りの時間に病院へチェックイン。トホホ。
今日はさすがにオーダー漏れはなく、血液検査、レントゲンとスムーズに回り、腫瘍内科の外来受付をしたのは9:40。なーんだ、いつもどおりの時間です。
今日はそれほど眠くはないので持参の本を読みながら待っていると、11:55ごろに「中待合いへ」の表示が出て、診察室に呼ばれたのはそれから30分後ぐらいでした。

「変わりありませんか?」とのドクターの問いに「ほとんど変わりありません」と答えます。ドクターは「白血球数とCRPが高かったんだよねー。風邪とか引いてない?」と。「いいえ。体感的には熱もないし」と言ったら、「そうだ!熱!」と体温計を差し出します。「毎朝計ってるけど、今朝は平熱でしたよ」と言いつつ、一応計ってみたらやはり36.7度。「酸素飽和度も変化なしで、だいたい95~96%」と言いましたが、こっちは今日は測りません。「まぁ、腫瘍があるとときどきワケもなく炎症反応が起きるから」との説明。
今日のレントゲンの画像については「2か月前の影はここにくびれがあったんだけど、ちょっと太ってるんだよね」とのこと。ただ、先月のと比べてみると違いが判らないくらいで、要するに6月から7月の間に太った模様。おいおい、先月は「ほとんど変化なし」ってスルーしてたじゃないか。それに「くびれが無くなった」と連呼され、まるで私の体形のことを指摘されているようで、ちょっと癪です。もっと違う表現はないのかい。前回のCTが5月2日だったので既に3か月経っているし、次回(おそらく8/31)のときにその画像を見てみようということになり、8月23日にCTを撮ることになりました。次の緩和治療科受診が9月20日になったので、ちょうど良い感じです。
腫瘍マーカーを聞いてみると「これが下がっているだよねー」。「じゃぁ、今日も同じ治療で、この分だと8/31のときも急な変化はなさそうですね」というと「そうだね」。
「脚の痙攣は?」と聞かれたので「今朝もありました。でもそれほど多くないです」というと「僕は週に2~3回あるよ」というので「私はそんなに攣らないです」と言っておきました。

CTの予約を入れ、同意書にサインをし、次回の受診予定を入れ、次の血液検査は今日と同じ月のためなし、レントゲンもCTの直後のためなし。8/31の受診の際に5/2と8/23のCT画像をもらうためのオーダーを入れ、今日の血液検査結果を印刷してもらい、後は薬の処方です。ムコダインとムコソルバンLは残り少ないので28日分とし、フスコデシロップはまだ少し残りがあるので20日分にしてもらいました。ビソルボンという痰の薬や、漢方薬(五虎湯や麦門冬湯や清肺湯などなど)もどうかと聞いてみましたが、どんどん薬を増やしてみるだけでなく、止めてみる方法もあるよとのアドバイス。今のところはまだそれほど困った状況ではないので、今回は現状維持にしておくことにします。
血液検査のカルシウム値は確認しそびれましたが、デノタスの処方はなし。帰宅後、印刷してもらった血液検査結果を見てみると、やはり数値は十分高くてランマークの注射にもかかわらずカルシウムは不足していないようです。

診察室を出ると、今日は座って待つほどもなく化学療法室からお呼びがかかり、フェソロデックス&ランマークの注射とCVポートの洗浄を実施。所要時間は10分足らずで、外来受付に書類を出したのが12時10分ごろでした。この分なら先月よりも早く終わりそうです。
ところが、なかなか会計処理が終わりません。途中で名前を呼ばれ、CT画像の件の確認をされ、全部終わったのは12:30でした。

7月6日(木) 受診、フェソロデックスまたぞろ継続(10か月目)

  • 2017年07月06日

今日はかなり眠いです。昨夜、錦織クンのウィンブルドン2回戦LIVEを最後まで見てしまったのが原因。

先月同様8:15に家を出て、病院のチェックインは9:12。そのまま採血の受付に回ると、なんと予約が入っていません。先月の受診の後に伝言しておいたのに、それでも採血オーダーが入っていない。プンプン。<`ヘ´>
先にレントゲンに回り、その間に確認してくれることとなり、2階の放射線検査の受付へ移動。レントゲン撮影をして再び採血に戻って来たのが9:30。今度はちゃんと受け付けも処理済みで、採血をして腫瘍内科の外来受付をしたのが9:40。そこから「中待合いへ」の表示が出るまで、今日は1時間20分かかりました。本を読みながら待っているつもりだったのですが、今日はめちゃめちゃ眠くてほとんど居眠りしてしまいました。

中待合いでの待ち時間は20分ほどで診察室にin。いつもどおり前回受診後の状況報告ですが、ほとんど変化なし。レントゲンの画像も、血液検査の結果も変化なし。ということで、またぞろフェソロデックス継続です。いつまで続くかこの薬。添付文書に記載の情報によれば、内分泌療法未治療の、ホルモン受容体陽性の閉経後局所進行性又は転移性乳癌患者を対象に、本剤500mg(HD投与)をアナストロゾール1mg/日と比較する第III相試験を実施した(無作為化例数462例、日本人31例を含む)ところ、主要評価項目である無増悪生存期間(PFS)の中央値は16.6カ月だったそうなので、あと6カ月は期待できるかも。
咳は困るほどではありませんが、痰は相変わらず。酸素飽和度は95~96%程度なのですが、診察室で計ってみると94、93、92とぐんぐん下がる!「ここまで数値が低いと障害年金に該当するかしらん」とつぶやくと「数値は随時変化するから、症状(息苦しさ)がなければあんまり気にする必要はないよ」とドクター。いやいや症状がなくても申請書類が書けるレベルかどうかのほうがポイントです。行政マンとしてはズルしてまで障害年金もらおうとは思わないけど、ほぼ該当する状況になったら遅滞なく申請したい気持ちはオオアリなのです。
ほかの症状としてはここ数日の脚の痙攣と、先月受診日の夕方にあった視野異常(きらきらする)。どちらも今の病気とはあまり関係なさそうですが。
採血オーダー漏れについてはドクターも気づいた様子ですが、タッチの差で問い合わせが来たらしい。今日こそオーダー漏れの無いように、次回の診察予約、採血予約、レントゲン予約を入れてもらい、薬の処方をもらい、今日の採決結果のプリントをもらい、診察は終了です。ちなみにデノタスは休薬して様子を見ることにしました。

いったん診察室を出て少し待つと、処置室に案内され、CVポートの洗浄と、フェソロデックス&ランマークの注射です。処置室から出ると受け付けに持ち帰り以外の書類を提出し、後は会計。会計を終了して病院を出たのは12:20。
次回は8月3日(木)の予定です。

6月8日(木) 受診、フェソロデックスしぶとく継続(9か月目)

  • 2017年06月08日

今月も診察予約時間は10時で、家を出たのは8:15。病院に到着して自動再来受付機でチェックインしたのは9:12。採血の自動受付機で受付をしたのは9:14。約8分待ちと予想時間が出ています。

予定より若干早めに採血が終わり、引き続き2階の放射線検査の受付へ移動。名前を呼ばれて中待合いへ移動したのが9:30。少々待って名前を呼ばれ、上半身を検査着に着替えて撮影し、終了して腫瘍内科の受け付けをしたのが9:42。今日もなかなかスムーズです。
受付前の待ち合いロビーで50分ほど待っていると、液晶表示板に「中待合いへ」の表示が出たので診察室の入口前のほうへ移動すると、ドクターが診察室から顔を出してこちらを見ています。「私ですか?」とジェスチャーで尋ねると、やはりジェスチャーで「そうそう」とのお答え。今日はめちゃめちゃ早いです。

診察室に入って早速1か月の変化を訊かれましたが、ほぼ変化なし。レントゲンの画像も、血液検査の結果も変化なしです。「これだと治療変更する理由はないよね。いやぁ~、がっかりしてるわけじゃないけどぉ~・・・」とドクター。血痰の様子を聞かれましたが、「血の塊ということはないですが、かなり血が混じっていることもあれば、普通にクリーム色のこともあります」と私。時々写真に撮っているので「見ますか?」と聞くと、見るというのでデジカメに残っている最新の画像を見せました。ふぅ~んという反応です。

次回の診察予約を入れ、「レントゲンも引き続きやりましょう」と予約を入れ、今日の血液検査の結果をプリントしてもらい、薬の処方を入れ、ほぼ終了。フスコデシロップはあまり服用せず、先月の余りがあるのでなし。デノタスチュアブルは念のため1日1錠です。
ASCOでのパルボシクリブの話題や、無気肺や痰のことなどを少し雑談し、11時前には診察終了。

いったん診察室を出て少し待つと、処置室に案内され、CVポートの洗浄と、フェソロデックス&ランマークの注射です。処置室から出ると受け付けに持ち帰り以外の書類を提出し、後は会計して終了なのですが、次回の予約票を確認すると採血の予約が入っていない模様。またドクターの入力忘れのようです。(~_~;) 念のため受付に申し出ておきました。予約を入れておいてくれるそうです。
会計も終了して病院を出たのは11:47。まれにみる早さでした。貴重な有給休暇が節約できてうれしいです。

次回は7月6日(木)の予定です。

5月11日(木) 受診、フェソロデックスまだまだ継続

  • 2017年05月11日

診察予約時間は10時。その1時間前から採血ができるので9時病院到着を目指して家を出るようにしているのですが、実際の診察はいつも1時間以上遅れます。どのみち診察が遅れるのであれば、焦って早くに採血しなくてもいいかなぁーとタカをくくって、今日は朝ドラを見てから家を出ました。

病院に到着し自動再来受付機でチェックインしたのは9時13分。そのまま採血の自動受付機に診察券を入れても反応がありません。受け付けに申し出ると、なんとドクターの採血オーダー漏れ。ぷんぷん。<(`^´)>

改めて血液検査の番号札をもらい、採血を終えて外来受付をしたのは9時半。10時35分には「中待合いへ」の表示が出ました。意外にスムーズです。

診察室に呼ばれたのは11時少し過ぎでした。
中待合いで何度か咳をしたので、入室してすぐにドクターから「咳してたのは○○さん?」との問い。「はーい。他の人は全然咳してなかったし」と私。
いつものとおり、この1か月の状況を報告するのですが、酸素飽和度は95%前後と前よりやや落ちていること。前回の受診前後にあった発熱はその後なく、特に問題はないこと。咳や痰は依然として同じような状況であること。朝に腰痛が起きるが、昼間は改善するので骨転移ではないようだということ。ここ3カ月で体重が1kg減ったということ。(ただし、私的にはあと2~3kg減らしたい)

5月2日のCTの結果は特に大きな変化はなく、血液検査の結果も大きな変動はないとのこと。相変わらず治療を変更する積極的な理由はないので今月もフェソロデックス&ランマークを継続です。ただし、どのタイミングで治療(薬剤)変更するかは思案のしどころ。「いつでも変更できるようにしてあるよ」とドクターはなんだか嬉しそうです。でも私としては余程腫瘍マーカーの上昇が続くとか、新たな転移が見つかったとかでもない限り、できる限り先送りしたいところです。

CTでは左の臀部に薄い影があって、ドクターは「これは何かなぁ」と気になる様子。立位で確認したりしましたが、私が「フェソロデックスの注射位置ですね」というと「それだ!」と納得した様子。電カルに「フェソロデックスの注射痕か?」と入力していました。腰痛の原因はCTには何も映っていないようで、「何でしょうね?」という私の問いには「歳?」という答え。(^_^;) 確かに単に歳のせいかもしれません。

今度こそ漏れの無いように、薬の処方を入力してもらい、来月の予約も漏れの無いように入れてもらい、今日の血液検査の結果もプリントアウトしてもらい、診察は終了です。

いったん診察室を出て少し待つと、処置室に案内され、CVポートの洗浄と、フェソロデックス&ランマークの注射です。
全部終了して病院を出たのは12時10分。今日はトラブルはあまりなく、スムーズな診察でした。
(実は自動支払機で反応しないので受け付けに聞いてみると、なんと診察券ではなくクレジットカードを入れていたことが判明。お恥ずかしい。その後、ちゃんと診察券を入れても反応せず、今度は会計がまだ終わっていなかったらしい。3分ほど待ってやっと会計できましたが、その自動支払機の紙受けのストッパーが甘いらしく、出てきた領収書や明細が床に散乱。一瞬ですがあわてました。てへ)

次回は6月8日(木)の予定です。

5月2日(火) CT検査

  • 2017年05月02日

現病院で2回目のCT検査です。

この病院の検査体制については、2/28の検査(http://new.life.coocan.jp/risumin/diary/diary.cgi?no=236)でいろいろ判明したことがあるので、スムーズにいくように今回は万全の態勢を整えました。
まず、この病院はCT検査で検査着を使用しません。靴も脱ぎません。胸部のCTなのですが、首から下だけでなく顎のあたりから写すらしくヘアピンなども外すように指示されます。
そこで、上半身は通常のブラジャーは着けずに、金具が一切ついていないカップ付きインナーと、念のためボタンなどがついていないTシャツにしました。
ウィッグは付けずに。ただし、終了後は出勤なので、病院で検査終了後に装着できるよう準備して持参。
造影剤を使うので朝ご飯はもちろん抜きですが、お水はコップ1杯以上飲んでおきます。

前回同様8時15分を目指してやや早めに家を出ましたが、電車のダイヤの都合で、前回とほぼ同じ時間に病院に到着しました。
自動再来受付機でチェックインしたのが8時6分。放射線科の受付の番号札は12番。今日は8時15分から受け付けが開始され、8時40分には検査終了。終了後にCT準備室内の更衣室を使わせてもらいウィッグを装着し、会計を済ませ、病院を出たのは8時55分でした。滞在時間は45分でした!

結果は5月11日の受診日に聞く予定です。

4月19日(水) 緩和治療科受診

  • 2017年04月19日

前回は12月だったので4か月ぶりの受診です。

おおむね3か月ごとに画像を撮ることが多いので、新しい画像データが出た時や、何か変わったことがあった時に報告や相談のために受診していたのですが、最新のCTを撮ったのが2月28日。いつもどおりなら3月下旬に受診するところですが、年度末・年度始めで仕事が繁忙期。あまり仕事を休みたくないので今日になりました。
予約の電話を入れたのは3月で、既に咳・痰が酷くなっていたのを説明すると、電話に出てくれた看護師さんが「症状があるのにそんなに先で大丈夫ですか」と心配してくれました。でもやむをえません。

予約時間は10時45分ですが、なるべく早く終わらせたいので早めにチェックイン。外来受付で画像CDを渡して保険証の確認もしてもらいます。診察前の問診をタブレットで入れることになったようで、2階へ移動して入力を済ませ、待ち合いで待つこと1時間余り。中待合いに呼ばれたのは11時過ぎでした。

診察室に呼ばれたのは、更に10分ぐらいしてからだったでしょうか。報告事項は以下のとおり。
・転院はスムーズに問題なくできたこと。
・12月以降、腫瘍マーカーに大きな変化はないので、フェソロデックス&ランマークを継続していること。
・1月下旬から咳・痰が出てきていること。
・2月28日にCTを撮ったが、その後のレントゲンで気になる所見があったため、5月2日にまたCTを撮る予定であること。
・咳・痰の対処としては、ムコソルバンL、カルボシステイン、フスコデ配合シロップを処方してもらっているということ。
などなど。

姑息的放射線照射についても尋ねてみましたが、効果の予測が難しいので、下手をすると呼吸困難が進んでしまうことも。そのようなリスクを冒してまでやるメリットは期待できないだろうとのことです。

主治医が乳腺外科医から元呼吸器内科の腫瘍内科医に変わったこともあり、咳・痰の対処について緩和のドクターは「○○先生なら大丈夫でしょう」と全幅の信頼を置いている様子です。
薬剤変更の候補薬についても、私の心づもりを話すと「それでいいと思います」と言ってくれました。
結局、4か月間の状況報告をしただけで終了しました。

ページ移動