記事一覧

イブランス 薬価収載

  • 2017年11月16日

今年の9月27日に製造販売承認を取得したイブランス(一般名:パルボシクリブ)が、11月15日に厚労省の中医協・総会で薬価収載されることが決まった。22日に収載する予定。

CDK4/6阻害剤パルボシクリブ(製品名イブランス)承認

  • 2017年10月01日

乳がんの新しい薬イブランスが承認されました。

ファイザー
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2017/2017_09_27_01.html
日経新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP458528_X20C17A9000000/

私が今使っているフェソロデックスとの併用も可能のようです。
薬価収載は11月の見通しのようなので、このままフェソロを引っ張れれば使えるかも。

第16回かながわ乳がん市民フォーラム

  • 2017年07月13日

このフォーラムには、私は第1回から参加し皆勤賞です。
いつもは、教育講演+体験者のお話+パネルディスカッションという構成なのですが、今年は「今こそ受けたい乳がん授業」と銘打って、ステージ上で模擬授業を行う企画です。
なんと、16回目にして私もステージに上がることとなりました。
てへ。(^^ゞ

■日時:2017年8月26日(土)午後1時~午後4時(開場12時30分)
■会場:はまぎんホール ヴィアマーレ(横浜市西区みなとみらい3-1-1)
■参加費:無料

申し込み等、詳細は以下の通り。
http://www.nyugan-forum.jp/

1時限目 生物「そもそも乳がんとは?」
2時限目 歴史「乳がん治療の変遷」
3時限目 化学「お薬が世に出るまでの長い道のり」
4時限目 家庭科「乳がん治療と生活」
 放課後 乳がん体験者のよもやま話

会場の席数があまり多くないため、興味のあるかたはぜひ事前申し込みをお願いします。

第15回かながわ乳がん市民フォーラム 「高めよう患者力! ~情報に流されないために~」

  • 2016年08月04日

日時:2016年8月20日(土)午後1時~4時(開場12時30分)
会場:はまぎんホール ヴィアマーレ(横浜市西区みなとみらい3-1-1)
参加費:無料

申し込み等、詳細は以下の通り。
http://www.nyugan-forum.jp/

【第一部】教育講演
司会:髙橋 保正(メディ在宅クリニック 院長)
『乳がん治療の最新トピック』
 勝俣 範之(日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科 教授)
『正確な情報の見分け方 ~補完代替療法は効果あるの?~』
 大野 智(大阪大学大学院医学系研究科統合医療学寄附講座 准教授)
『体験談』
 人見 由美子(体験者)
【第二部】パネルディスカッション
司会
 有岡 仁(横浜労災病院 腫瘍内科 部長)
 三輪 晴美(毎日新聞社 生活報道部 記者)
パネリスト
 勝俣 範之(日本医科大学武蔵小杉病院 腫瘍内科 教授)
 大野 智(大阪大学大学院医学系研究科統合医療学寄附講座 准教授)
 原田 知彦(神奈川県立がんセンター がん専門薬剤師)
 高橋 順子(日本医科大学武蔵小杉病院 患者支援センター)
 人見 由美子(体験者)
 奥州谷 文子(体験者)

コメント一覧

非公開 (08/12 17:19) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (08/13 13:13) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

非公開 (08/19 09:34) 編集・削除

管理者にのみ公開されます。

FECの副作用-私の場合

  • 2015年12月06日

●吐き気
明確な吐き気はないのですが、むかむか一歩手前という状況が、投与後2日目ぐらいから1週間目ぐらいまであります。
やたらと生唾が出て、げっぷがでたりします。においもやたらと鼻につきます。食欲はないのですが、食事をした後のほうが落ち着くので、なるべく空腹にならないようにしています。
日常生活に支障が出るほどではありません。

●味覚障害
Q.O.L.的にはこれが一番つらいかも。上記と同様に投与後2日目ぐらいから約1週間。何を食べても美味しくありません。口の中の粘膜に薄くロウが塗られているような感じがします。私の場合はお醤油味が特にわからなくなりました。

●骨髄抑制
ドクター的にはもっとも重大な副作用だと思いますが、体感的にはよくわかりません。私の場合は投与後2週間目に高熱を発し、血液検査をしてみると白血球数が1000をちょっと超えるぐらいという状況になりました。もともと感染症対策にはかなり気をつかっていますが、この時期は一層気を付けなければなりません。

●発熱
骨髄抑制の症状の一つですが、投与後2週間目に好中球減少性発熱と思われる発熱がありました。アブラキサンのときの投与直後の発熱とは異なる状況のようです。40度になったときは、さすがに少々ビビりましたが、割とすぐに解熱。高熱が長時間続くことはありませんでした。

●脱毛
これは必至です。
アブラキサンの最終投与後はほぼつるつるの状態でしたが、それから1か月半後にFECの投与が始まったので、髪は全体に1センチぐらいのびていました。それがFEC投与後に抜けたので気を付けないと始末に困ります。特に夜寝るときはちゃんと帽子をかぶっていないと大変なことになるでしょう。

●末しょう神経障害の後遺症
FEC自体は抹消神経障害の副作用はないはずですが、アブラキサンの後遺症がほんの少しですがずっと残った状態です。

●その他
一度、虚血性大腸炎と思われる発作に見舞われ、悪夢のような時間がありました。そのときは吐き気・嘔吐もありましたが、処方されていたカイトリル(吐き気止め)やナウゼリンを使う余裕もなく、腹痛の薬を使う余裕もありませんでした。
FECの副作用かどうかは不明です。

口内炎がたくさんできるということはありませんが、たまたま骨髄抑制の時期に外傷性の口内炎になり、10日以上治らずに困りました。

アブラキサンの副作用-私の場合

  • 2015年08月02日

まだ3回しか投与してませんので、今後どうなるか分かりませんが、覚書として書いておきます。

●吐き気
ほとんどありません。
一度だけ、2回目投与の3日後の午後になんとなーく気持ち悪くなり、3時ごろからは本格的に吐き気を催してしまいました。
しかし場所は職場で仕事中。しかも、業後は姪との食事の約束があります。吐き気止めのカイトリルは生憎持っていません。
なんとか5時までやり過ごしたところ、5時半ぐらいには吐き気は収まりました。その後、姪と落ち合って食事をしましたが、まったく問題なしでした。
今のところ吐き気はこの1回のみです。

●関節痛・筋肉痛
投与の翌々日ぐらいから発生します。
私の場合は主に足。だるいというか、重いというか、ピリピリするというか、表現しがたい痛みで、2回目投与の翌々日の夜はうんうんうなってしまいました。
筋肉が痛いのか関節が痛いのか、まったくわからない謎の痛みです。これも末しょう神経障害の一種のなのでしょうか。最もひどい時は歩くのが困難な状態ですが、それも一晩ぐらいで半減します。

●末しょう神経障害
手の指や足首から先の感覚がおかしくなります。
手は指がピリピリするカンジがあり、細かい動作ができなくなります。よく物を落とすようになり、ボタンがはめにくくなったり、落ちた髪の毛をつまめなくなったりします。私の場合はもっぱら右手ですがそれほど重症ではなく、日常生活で困るほどではありません。
足のほうは投与3日目から1週間ぐらいは歩行困難感があります。ほぼ一日、痛くて歩きにくい状態になったりもしましたが、1週間を過ぎるとだんだん軽減します。早く歩けない、階段を降りるのが難しい、歩いていてよくぶつかる、ふらつく、躓きそうになる、という状況です。なるべくエスカレーターやエレベーターを使ったり、通勤は時間に余裕を見て家を出たりします。
手足の他にも単発的に胸の中央や、脇がピリピリしたりしました。ヘルペスのときのような痛みですが、これは一時的なものでした。

●発熱
1回目投与のときも、2回目投与のときも、土曜日に投与した後の月曜日の夜に39度超の発熱がありました。半日ぐらいで平熱になりました。

●湿疹
これも副作用なのかどうか不明ですが、襟足、手の甲、鼠蹊部など、湿疹が出現。でもいずれも1~3日ぐらいで治りました。あまり痒くも痛くもないし、広範囲でもないし、それほど辛いものではないです。

●脱毛
これは必至ですね。
「抜け始めたら1日で抜けた」という友人もいましたが、私の場合は初回投与10日後ぐらいから抜け毛が多くなり、その2日後には頭皮がびりびりして多量に抜けるようになりました。更にその4日後(初回投与から16日後)からはウィッグを付けないと外出できないぐらいになりました。更にその3日後にはほぼ抜けきり、脱毛自体は少なくなります。でも、つるつるではなく少々残っている状態(新生児レベル)です。

●その他
便秘、下痢、口内炎、食欲の低下、味覚異常などは今のところありません。
私はもともと口内炎ができやすく、2回ほどなりかけの状態になりましたが、すぐに口内炎パッチを貼ったら酷くならずに治りました。

今日は3回目の投与3日目です。ひょっとすると今晩から明日にかけてが副作用のピークかも。ドキドキ。

新しい治療─ナノマシン

  • 2015年06月16日

へぇ~、こんな治験が進んでいたんですね。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=118958

2016年度中にも承認されるかもってのは、すごい。
中に入れる抗がん剤については言及がないようですが、何でもアリなんでしょうか?

寝返りが打てない

  • 2015年06月09日

某健康情報番組で、朝起きたときに腰痛がある場合は、きちんと寝返りを打ててないことが原因の場合が多いということをやっていた。
思い当たる節、アリアリ!

いままで腰痛なんて縁のなかった私ですが、最近、腰痛や背筋痛を感じている。特に朝起きた時。
咳が酷くなって仰向けに寝るのが辛くなったので、2週間ほど前から上半身を高めにして寝ている。確かに咳のほうは落ち着いて寝られるようになったが、腰痛が生じるようになった。
3日に中心静脈ポートを入れてからは、更に背筋痛も起きるようになった。
なんでかなーと思っていたが、どうやら寝返りを打ててないことが原因らしい。そういえば、16年前に手術で入院した時も、術後は寝返りが打てなくて背筋痛、肩こりが酷かったような記憶があることに気が付いた。
まさかこんなところに影響が出てくるとは、人間の身体ってホントに不思議です。

ポートのほうは挿入部もそろそろ落ち着いてきたので影響は少なくなってくると思うが、咳のほうはどうしましょう?
なんとか咳も出ずに、寝返りを打てるような体位を見つけなければ・・・。

腸内フローラ

  • 2015年03月09日

2月22日に放送されたNHKスペシャル「腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー」は、とても面白かったです。

人間の腸の中には数百種類の細菌が住んでいて、総数は100兆匹以上。その細菌が出す物質によって、我々の体に様々な影響を及ぼしているそうです。

活発なネズミと臆病なネズミの腸内細菌を入れ替えると、性格まで入れ替わってしまうとか、腸内を無菌状態にしたネズミに、太りやすい人の腸内細菌と太りにくい人の腸内細菌を入れると、ネズミも太りやすくなったり、太りにくくなったり。
これまで「体質」と考えられていたことや、因果関係が明らかでもその仕組みが不明だったものが、実は腸内細菌が関係しているということが解ってきたそうです。

もちろん、腸内細菌がすべてではないでしょうかが、DNAや環境だけで説明できなかったものが、徐々に解明されてきているようです。

あと、人間の便の半分ぐらいは腸内細菌の死骸だとか。初めて知りました。抗生剤を飲むとなぜおなかがゆるくなるのか理解できました。

イヤなヤツへの対処法

  • 2015年03月08日

とっても面白い記事を発見。

「クラッシャー指導医」にはこう立ち向かえ!
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/eye/201503/540964.html

これ、「クラッシャー指導医」だけでなく、普通の会社のイヤな上司や先輩にも当てはまるし、通常の人間関係にも応用できますね。

私も患者同士の会話の中で、ドクターについての評価を求められることがあるのですが、優秀なドクターかどうかは軽率には評価できません。ただ、あまり好ましくない医師の場合には「私は虫が好かない」とか言うことがあります。

ページ移動