記事一覧

12月24日(金) 受診

  • 2010年12月24日

今日はクリスマスイブ。超寒い日ですが、今年最後の受診です。
仕事を2時間休にしてクリニックに向かいます。
16:15ごろ到着し、1階で受け付け、6階に向かいます。待つこと10分ほどで呼ばれて診察室へ。
問診で1か月間の状況を話すのですが、大きな変化は特になし。ただ、最近、再び咳が出るようになったかな。精神状態はかなり改善したけど、仕事したくない病は相変わらず。でも、これは先生にもどうしようもない。4月以降の仕事をどうするかの判断材料にもしたいので、1月にCT検査を受けることにした。
「しばらく血液検査してないですね」ということで、帰りに血液検査を受けることになった。
問診の後は隣室で看護師さんからリュープリンの注射を打ってもらった。その後、2階の検査室で血液を採取して終了。
次回は1月20日。

11月26日(金) 受診

  • 2010年11月26日

月1回の受診日。これまでずっと4週間ごとの木曜日の受診だったが、今回は木曜日が学会のために休診になるということなので、金曜日です。

ちょうど1か月ぐらい前から、気分がかなり落ち込んでいる。自己分析では原因は仕事だけど、ホルモン療法のおかげでストレスに対する耐性が落ちているのかも。あまりやりたくない仕事でも、これまで義務感とか責任感だけでなんとか保っていたモチベーションが、すっかり低下してしまっている。課題が山積みなのはわかっているのだけど、なかなか取り組めずに、問題の周りをぐるぐる回っている感じ。我ながら、こんなに仕事が嫌になってしまったのは初めてだと思う。この先、どうなるか展開が読めないから、仕事を辞めてしまうわけにもいかなし・・・。いっそ具合が悪くなって、休職してしまうほうが、精神的にはラクかも、とも思ってしまう。

この状態についてはドクターにも既に話しているので、診察室に入るなり精神状態はどうかとの質問。先生は、ホルモン療法を中断するか、入眠剤とか、精神安定剤を処方するかとか聞いてくるけど、眠れないってことは一切ないので入眠剤は不要でしょう。まぁ、一番ひどい時よりはましになったかも。ホルモン療法を中断しても改善するような気はしない。仕事の問題は解決しないしね。

画期的な解決策はないので、とりあえずホルモン療法も継続することにし、リュープリンの注射をして終了。次回は12月24日の予定。

10月28日(木) 受診

  • 2010年10月28日

今日は受診日。大雨で少々憂鬱・・・。

いつもどおり2時間の時間休暇をとって、クリニックに向かう。
着いたのは予定時間よりも少し早めで、ロビーには人が少ない。椅子に腰を下ろす間もなく名前を呼ばれた。

診察室に入り、まず持参したプレパラートを返却。プラスチックのケースで3箱分あるが、中身も確認せずに先生は受け取る。数とか数えなくて大丈夫なのかしらん???
病理のセカンドオピニオンをお願いしたU先生と「先日会いました」とのこと。私もU先生からのメールで、主治医と会ったという話を聞いている。「何か話をしたんですか?」と聞いたが、「いや、挨拶ぐらい」だって。ふーん。
そのU先生からもらった所見のコピーも渡した。
体調などについては、2週間前にCTで受診したばかりなので、特に話すこともない。
じゃぁまた4週間後ということで、隣室(処置室)で看護師さんにリュープリンの注射をしてもらい終了。

10月18日(月) 他院の病理診断科受診

  • 2010年10月18日

病理のセカンドオピニオンを受けるのは、今の日本の医療体制では、けっこう難しいということを実感した。

7月30日の日記にも書いたように、肺の病変の病理は「肺原発の可能性は積極的には言えない」「乳癌の転移が最も考えられる」という思わせぶりな所見。まぁ、医療に“絶対”はないから仕方ないかなぁとも思う。別に診断を疑っているわけではないのだが、他の病理医が見たらどういう所見かってのも少々気になる。呼吸器内科のドクターは、セカンドオピニオンもどうぞどうぞ、という感じだった。

そこで、まずは主治医に病理のセカンドオピニオンを受けたいという旨を申し出、前の病院からプレパラートの貸し出しを受けた。
一つ目のセカンドオピニオンは、少々お高いがシステムが整っているところ。主治医から依頼してもらい料金を払うと簡単に所見を出してもらえた。結果は主治医から聞く仕組みで、もらった報告書の内容を見ると○○大とほぼ同じ所見だった。

更に、個人的に面識のあるドクターがいて、そのドクターは病理の外来ももっているので、ぜひ意見を聞いてみたいとメールをしてみた。すると、親切にも「未染色標本があれば、こちらで染色して診断もできます」とのお返事。しかし、未染色標本なんて、誰に頼めばいいのかわからない。主治医に言っても、今は別病院に移っているので手続きが大変とのこと。ダメもとで呼吸器内科のT先生(気管支鏡検査の時の外来担当医)に連絡してみると、ラッキーにもすぐに対応してくれて、未染色標本がゲットできた。11年前の乳腺のと、今回の肺のと、両方のプレパラートと未染色標本を病理医のU先生に送り、受診の日程を決めると予約を入れてくれて、いよいよ今日、受診する段取りとなった。
最初の病理が出てから2か月半の道のりである。

U先生の病院は、我が家からは結構遠い。しかも初診の手続きは11時までで、U先生の外来は13時からなので、一日がかりだ。まぁ、めったにあることではないので、やむを得ず一日休暇を取った。

家を出たのは8時半。病院に着いたのは10時半近く。初診受け付けの窓口に紹介状を出し、住所氏名などを書いて手続きを待つ。一度呼ばれて「この紹介状にはセカンドオピニオンの依頼と書いてある。セカンドオピニオンであればその手続きに従ってもらわなくてはならない」と言われる。別に私としてはどんな受診の仕方でも構わないし、セカンドオピニオンとしての費用がかかっても構わないのだが、今日、U先生を受診できないと困る。検体も既に送ってあり、病理診断をしてもらうのが目的だというと、もう一度確認をしてくれることになった。再度呼ばれると、診療科のほうで事情がわかっているようだということで、やっと手続きができた。

次に、乳腺外科のある診療センターに行って手続き。初診ということで問診票の記入を求められる。自覚症状とかの質問がいろいろあって、どう答えたらよいかわからない。検温と血圧測定も指示され、「関係ないだろうなぁ」と思いつつも指示に従う。なんとか受け付けの人に確認しながら問診票を記入し提出すると、今度は「乳腺外科のT教授を一旦受診してからになります」とのこと。ひぇ~、病理診断科で病理所見を聞くだけのつもりだったのに、乳腺外科を受診して、一体何を話せばいいのか??? T教授とも面識があるので、診察室で面と向かったらなんか気まずいよなぁ。それにT教授の外来はとても混んでいて、かなり待つことになるという。まぁ、初めての病院なので郷に入れば郷に従えということで、待ち合いロビーで本を読み始めた。12時を回り「昼食は抜きかなぁ」と思い始めたところ、受付に呼ばれて「乳腺外科は受診しなくても良いです。7番の診察室から呼ばれますので、その前で待っていてください」とのこと。内心「やっぱりね」と思いながら、このままだと昼抜きになってしまうので、あわてて地下のコンビニでサンドイッチを買い、空いている待ち合いの椅子でお腹に収めた。

13時10分前ぐらいに再び診療科の待合に戻ると、ほどなく名前を呼ばれた。7番の診察室は待合の椅子の背中側で、振り返ると入り口で私を呼んでいるのはU先生ご本人だった。

「この度はいろいろとありがとうございます」と診察室に入って、患者用の椅子に腰を下ろした。それから約1時間、U先生は丁寧にプレパラートの写真を示したり図解したりしながら、病理の所見を説明してくれた。
結論としては、これまでの病理と同じ内容で、特に目新しいことや矛盾するような所見はなかったが、癌の形の特徴やERの染まり具合などを直接説明してもらうと、なぜこのような所見に至ったのかニュアンスまで分かる。
信頼できる複数の病理医が、ほぼ同じ所見だということで、自分のがん細胞がどういうものか、しっかり認識できたと思う。また、少々心配であった11年前の病理が、かなり正確だったということも確認できた。

どんな治療を選択するか、今のがん治療では病理診断に基づいて選択肢が決まってくる。私の場合は、なんとかうまくセカンドオピニオンを得ることができたが、時間も費用も労力も結構かかる。一昔前に比べればまだマシだとは思うが、もう少し簡単なシステムになればいいのになぁと感じた。

10月16日(土) ホルモン治療開始後1回目のCT

  • 2010年10月16日

今日はCT撮影の日。

再発治療の場合は、使っている薬が効いているかどうかを確認しながら行うことが基本。腫瘍マーカーが反応している場合は、血液検査で腫瘍マーカーの値を見ることになるが、私の場合は腫瘍マーカーは今でも正常値。ただ、肺の腫瘤は切除せずにあるので、その大きさ等が判断のポイントとなる。つまり、ホルモン療法をやっても腫瘤が大きくなるようなら、薬剤を変えるという判断になる。
治療を始めたのは8月5日からなので、まだ3か月経っていないが、前回のCTは6/18で、PET-CTは6/29だった。まぁ、1回様子を確認してもいいかなということで、検査することにした。

今回は造影剤を使う予定なので、朝食抜きで家を出る。検査は10時からの予定で、30分前に来院するよう指示があったが、クリニックに着いたのは少し早目の9時15分ごろ。1階で受け付けた後、3階の画像検査センターへ行く。そこでしばらく待つと、CTの器械のある部屋に呼ばれ、検査着に着替える。検査台に乗り、説明をいろいろ聞いて、まずは造影剤なしで3回撮影。次に造影剤を入れて2回撮影した。造影剤を入れて撮影するのは久しぶりで、薬が入った途端に身体がぼわっとあつくなる感触があった。この検査、この先何回受けるんでしょうねぇ。

10時過ぎには検査が終わり、結果を聞くための受診予定10:45のかなり前に乳腺の待合ロビーに到着。受診の受付で、かなり時間が開くので外出してもよいと言われるが、特にやることもないのでロビーで待つことにした。

しばらく雑誌を読みながら待ったが、予定時間を過ぎても呼ばれる気配はない。そうこうしているうちに看護師さんがやってきて、画像の出来上がりが遅れているとのこと。このまま待つか、次の受診の時に結果を聞くか尋ねられたが、まだ用事の時間までには少し余裕があるので待つことにした。明後日に病理のセカンドオピニオンを受ける予定なので、できればその前に状況を確認しておきたい。

ところが、あと10分ぐらいと言われたにも関わらず、11:30を過ぎてもまだ出来上がらない。やっと名前を呼ばれて診察室に入ったが、なんと「申し訳ないが、画像がまだできていないんです」とのこと。画像がなければ先生と顔を合わせていてもやることがないので、夕方にもう一度来ることにし、一旦会計をして午後の用事の場所に向かった。

午後4時半過ぎ。用事を終わらせてクリニックに向かったが、念のため駅から電話を入れて画像ができたかどうか確認してから、再び受診。昼間はロビーに待っている患者さんがいっぱいだったが、この時間は誰もいない。ほどなく診察室に呼ばれ、画像を見ながら状況を聞いた。結論から言うと、変化はないということだ。ドクターの説明には、心なしか残念そうな雰囲気があった。確かに残念ではあるが、それほど期待もしていなかったので、落胆というほどではない。もともとホルモン感受性は弱いし、ゆっくり11年かけて大きくなったものが、そう簡単に小さくなるとも思えない。逆に増殖の速いものであれば、劇的に薬が効くということもあるかもしれないが・・・。
特に大きくもなっていないので、今の薬を続けて更に様子を見ることにした。

次の受診日は10/28だ。

9月30日(木) 受診

  • 2010年09月30日

今日は受診日というのに雨。午後になって本降りになってきたみたい。雨の嫌いな私としてはいささか憂鬱な通院だが仕方がない。

午後3時半ごろ職場を出て、1時間弱でクリニックに到着。今日は待合ロビーにも人が少ない。
待つほどもなく名前を呼ばれて診察室に入る。「こんにちは~、どうですかー?」といつもの通り問診から始まる。3日ほど前から、いきなりホットフラッシュの副作用が出始めたことと、今日の午前中にめまいのような変な症状があったことを伝える。めまいのほうは昼ごろに治まったので、とりあえずは様子をみることに。

前回の受診の時の骨密度検査(音響的骨評価)は平均値をクリア、血液検査・尿検査も異常なしとのこと。お願いしていた病理のセカンドオピニオンは、○○大の病理とほぼ同じ所見で、特筆すべきことはなし。帰りにコピーをもらうことにする。

前回もそうだったが、7月にずっと続いていた咳はすっかり治まった状況で、先生は「ホルモン療法が効いているんだと思います」という。もともと3か月ごとにCTを撮って腫瘍の状況を確認する予定なので、10/16にCTを撮ることにし、予約を入れた。もう一つの病理のセカンドオピニオンが10/18受診の予定なので、結果を見てから行けるのはいいかも。10/16も検査だけでなく受診はするが、リュープリンの注射のために、10/28の受診予約も入れる。
再発治療中なんだから当たり前と言えば当たり前だけど、このごろ良く病院に来るなぁと思う。

帰りは新宿の東急ハンズに寄って、クルンという回転歯ブラシを買った。普通の歯ブラシと全然違う形状で、歯周病にいいらしい。
http://www.new-century.tv/

9月27日(月) ホットフラッシュ

  • 2010年09月27日

ホルモン療法にはつきもののホットフラッシュ。8月5日から9年ぶりにホルモン療法を開始し、どんな感じになるかなぁと思っていたのですが、この夏の猛暑でホットフラッシュどころではなかったのか、特に気になるような副作用はありませんでした。
やっと涼しくなった今日このごろ、とうとうホットフラッシュが出てきたようです。実更年期ではほとんど感じなかったので、9年ぶりの感覚! まだ序の口って感じですが、なんとか上手に付き合っていく方法を考えなくちゃ。

9月13日(月) 母の死

  • 2010年09月13日

今朝、実家の母が亡くなった。85歳だった。

4年ぐらい前から徐々に弱り、認知症も徐々に進行していた。
父が入院して亡くなったころ(2年前)は、車いすで病院に見舞いに行ったり、お葬式にも車いすで出席したり、大好きなケーキを一度に二つも平らげたりと、結構元気にしていた。
でも、特にどこが悪いとか、何の病気ということもなく、徐々に弱って寝たきりになり、この半年はいつXデーが来てもおかしくない状態だったから、亡くなった知らせを聞いても動揺はない。
最後まで同居の家族に世話してもらって、家族も納得の最期だったし、一つの穏やかな終焉という気がする。

9月2日(木) 治療が始まって2回目の受診

  • 2010年09月02日

今日は再発治療2回目の受診日だ。予約票には16:30となっていて、16:25までに受け付けするようにと書いてある。
仕事は2時間休を取るのだが、そうすると15:15に職場を出ることになる。余裕が45分しかないと勘違いし、あせって四谷に向かったが、後でよく考えるとどうやら30分間違えていたみたい。ということで予定より30分早くクリニックに到着した。

受け付けは早めでも問題なく、待ち時間も少なくてすぐに診察室に呼ばれる。「こんにちは~」と問診開始。咳がすっかり治まったことを伝えると、先生は「薬が効いているのかもしれませんね」と言う。咳止めの薬が効いているのかと思ったが、ホルモン治療が効いているのではないかと言う。自分としてはそもそも咳は肺の腫瘍のせいではなく、自己暗示だと思っていたので「自己暗示が解けたんだと思います」と言っておいた。
「効いているとなると、検査して見てみたいところですが・・・」と先生は言う。そのようにリクエストする患者が多いのか、先生自身が見てみたいのか??? 治療を始めてまだ1か月だし、前に撮ったCTが6月18日なので、早くても10月でいいんじゃないかなぁと言うと、じゃぁ次回の診察のときにCTの予約を入れましょうということになった。で、次の診察は4週間後の9月30日にし、その時にCTの予定を決めることになった。
先生の口ぶりでは、検査をリクエストする患者が多いようだが、私はあまり気にならない。「それより、骨密度測定ってやってもらえますか?」と聞いてみた。年齢的にもばっちり更年期だし、リュープリンを続けるとなると今の骨量は知っておきたい。「そうですねー、じゃぁ今日この後、骨密度検査と、血液検査と尿検査をやりましょう」と、すぐオーダーを入れてくれた。血液検査は腫瘍マーカーだが、尿検査は乳腺では初めてだ。聞いてみると尿に出るマーカーもあるとのことだ。

机の上には10センチ角ぐらいの箱が二つ置いてあり、どうやら病理のセカンドオピニオンのために○○大から取り寄せたプレパラートらしい。でも「乳腺からは来てるんだけど、呼吸器からはまだなんです。催促してるんですけど」と言う。ということは、11年前のプレパラートは来てるが、肺のがまだだってこと? 患者から催促すると早く出してくれる場合も多いということで、後で私から電話してみることにした。

診察は一通り終わり、次は隣室(処置室)に看護師さんと移ってリュープリンの注射だ。お腹を出して今日は左側に打つ。終わって処置室側のドアから出て、次は2階へ。検査の受け付けをしてから、まずは採血、次に骨密度測定。ここの器械は左側のかかとで測る。最後に尿検査をして終了。

クリニックを出てから時間を見計らって○○大学病院に電話を入れてみた。プレパラートの件である。受付で呼吸器内科のT先生につないでもらえるか聞いたところ、意外にすんなり回してくれて、すぐにT先生が電話口に出てくれた。用件は察したらしい。プレパラートの件を伝えると、書類が紛れていて遅くなり、昨日病理に行ったところ、既に乳腺外科に貸し出されていたと言う。O先生の話では「乳腺外科から11年前のプレパラートは来たが、呼吸器からはまだ届かない」と言っていたのでその旨を伝えると、とにかく病理からは既に貸し出されているとのこと。結局、T先生からO先生に電話を入れて確認してくれることになった。
後で知ったところによると、プレパラートはO先生のところに既に届いていたらしい。
T先生といい、O先生といい、「まったくもう!」って感じです。

8月5日(木) 治療方針決定

  • 2010年08月05日

今日は主治医のクリニックを受診する日。
午前中は仕事で大忙し。予定では3時間休で仕事を早退し、まず○○大へ行き、呼吸器内科のT先生から乳腺の主治医あてのお手紙を受け取ってから主治医のクリニックに行く予定だった。しかし、婦人検診で二次検診指示が出た際に取り寄せたマンモの画像フィルムを自宅に忘れて来たことに気がついた。そのため、急きょ4時間休に変更し、一旦自宅に戻ってから御茶ノ水へ。
3階の呼吸器内科受付へ行き、資料を受け取りに来たことを伝える。そこで、資料(というより、T先生からO先生への手紙と病理の診断結果)を受け取った。
外は猛烈に暑く、できるだけ炎天下を歩かないルートを選びつつ四谷へ。クリニックに到着すると、ほぼ予約時間通りの3時半過ぎに診察室へ呼ばれた。

診察室に入ると、パソコンの画面には私があらかじめメールで送っておいた病理所見のPDFが表示されていた。
まず、T先生からの手紙を渡す。先生は受け取るとすぐに封を切って中を見るが、あまり詳しい内容ではないみたい。私がもらった病理所見と同レベルのことが書いてあるらしい。
まぁ、この状態では98%ぐらいの確率で乳がんの転移ということを受け入れざるをえない。
病理診断を疑っているわけではないが、もっと詳しい病理、例えば癌の性質がわかるようなもの(遺伝子診断など)ができないか、と私が聴くと、先生は「マンマプリントは高いけど」というようなことをぶつぶつ。いやー、マンマプリントを想定しているのではなく、例えば乳腺病理アカデミーとかの病理のセカンドオピニオンですと言ったら、それならプレパラートを取り寄せましょうと話が早い。
で、今後のことですが・・・という感じで私から次の話を促すと、治療ですが・・・と先生は話し始めます。
私はとりあえずは(途中でチャチャは入れずに)先生の話を聞こうと、黙って真面目に聞きます。
最初にモニターに出したのは再発治療のデシジョンツリー。これは、ホルトバジーのものに浜松の渡辺亨先生が改良を加えたもので、医者向けの勉強会か何かで出したものらしい。「これで行くとまずはホルモン療法ですが、最初から抗癌剤をやるという選択もあります」とのこと。ホルモン療法も第一選択はLH-RHアゴニストとタモだけど、場合によってはLH-RHアゴニストとアロマターゼ阻害剤もありだって。おいおい、一体何がお勧めなの?
私がただハイハイとうなずいて聞いているだけなので、次はNCCNのガイドラインを出して該当のページを表示させながら、「このガイドラインに従った場合でも、通常通りなら卵巣機能抑制とアロマターゼ阻害剤または抗エストロゲン剤です」と説明する。
私としては既に知っている内容だし、なぜそのようなデシジョンツリーになっているのかも理解しているつもり。でも、あまり良く知らない人がこの説明を聞いても理解できるのかどうか疑問。
思わず「この説明は、みんなに同じようにしているのですか?」と聞くと、そうだということ。「いやー、これじゃわかんないんじゃないですかー???」と言うと、時間をかけて、場合によっては3回ぐらいに分けて説明するという。ホントかいな???
「で、先生としては何がお勧めですか」と聞くと、「リュープリン(LH-RHアゴニスト)とノルバデックス(タモキシフェン)」とのこと。それで様子を見ながら、効かなくなったらアロマターゼ阻害剤かフェアストンに変えるという。様子を見るってのはどんな検査かと聞くと、3か月ごとにCTを撮るという。ふむふむ。タモだけっていう選択肢もありますか?と聞くと、それもありだという。なんだかお互い腹の探り合いみたいな感じで、先生ははっきりと自分のお勧めを言わない。これまでの11年の付き合いで、先生としては私の理解度も承知しているはずで、かえって説明しにくいみたい。
セオリー通りならリュープリンとタモというのは私も分かっているので、「はい、リュープリンとタモでいいです」と当面の治療を決定した。

診察の途中で少々咳き込むと、「咳はいつから?」と聞かれる。二次検診のとき以来だが、気管支鏡の後にひどくなり、呼吸器内科から抗生剤と咳止めをもらって飲んでいる、もうすぐ薬が切れるというと、「じゃぁ咳止めと痰を出やすくする薬も出しましょう」と言う。
「タモも今日から処方しますね」と言うので、はいと答える。「(リュープリンの)注射はどうしますか?今日、やっていきますか。それとも後にしますか?」と聞くので、今日からいいですよと答える。「では注射の準備ができたら呼びますから」ということで、診察はこれで終わりとのこと。次回はいつにしましょうかということで、4週間後の9月2日木曜日に来ることにした。

一旦診察室を出て少々待つと、今度は看護師さんに呼ばれる。別の処置室のようなところに入り、リュープリンは看護師さんが打ってくれるようだ。
診察台に仰向けに寝て、お腹を出すようにと言われる。リュープリンは腕でも良いんじゃないかなぁと思い、お腹に打つんですか?と聞くと、乳がんの人は腋窩郭清をしていて注射箇所が片腕しか使えないので、お腹の左右に交互に打つことにしているらしい。ゾラデックスの注射と比べれば格段に針が細いので、麻酔なし。
薬のことは「知ってますよね?」ということで、説明は省略だ。お腹を出して、今日は右側に打ってもらい終了。6階の受付で次回の予約を確認し、1階で清算し終了。外はまだ30度以上の暑さのようで、うんざりしながら帰途についた。

帰る途中さっそく薬をもらおうと、家の近くのいつもの薬局に寄る。咳止めと、痰を出やすくする薬と、タモキシフェンをもらうのだが、タモはノルバデックスではなくタスオミンしか置いてないという。ノルバもタスオミンも同じ成分の薬なので、タスオミンで良いということにし、受け取って帰る。これは1日1錠なので、明日の朝から飲み始めだ。
帰宅してから念のため、主治医に「ノルバがなくてタスオミンにしちゃいましたけど、いいですよね?」とメールすると、すぐ「タスオミンでも問題ないです」と返事があった。

ページ移動