記事一覧

5月30日(土) 受診

  • 2015年05月30日

先週のCTの結果を受けて、今日は次の治療選択を決める日です。

予約はいつもより少々遅くて11:30。11:15ごろにはクリニックに到着し、受け付けをし待ち合いロビーへ。意外に空いています。
ほぼ予約時間ぐらいに名前を呼ばれて診察室へ。
で、治療選択の結論は・・・。
 私「覚悟を決めてきました」
 ドクター「抗がん剤、やりますか」
 私「はい」
ということで、Chemoデビューすることになりました。

正式なセカンドオピニオンではないが個人的に親しくさせてもらっているS医師とK医師にメールで相談し、今の状況ならChemoにスイッチするのは妥当とのご意見をもらったことも報告。薬剤選択についてはいろいろ意見はあるのものの、私自身の都合なども勘案すると、まずはアブラキサンでスタートということも主治医のドクターの提案どおりということになりました。私としての治療の目的はQOLの維持であり、今の症状改善が最優先であることも再度伝えました。Chemoによる副作用と症状改善の可能性を天秤にかけ決めたわけです。
このクリニックでは中心静脈ポート留置を行うということです。
アブラキサンの副作用としては抹消神経障害、骨髄抑制、だるさなど。アブラキサンは前投与が不要ということで、デキサメタゾンはなし。吐き気は大丈夫かしらん???

スケジュールについてや、今後の段取りを確認するために、看護師さんにバトンタッチし別室に移動します。
看護師さんからはChemoを開始するにあたって、看護師によるオリエンテーションの実施、ポート挿入の日帰り手術、その翌日の創チェックがあるということ。アブラキサンは3週1回投与なので、投与の翌週にも受診するということ。副作用として脱毛は必至なので、その対応が必要であることなどの話がありました。
初回投与までの段取りがいろいろあり、最も早いタイミングを逃すと次は1か月先になってしまうようです。「別のホルモン剤で様子を見るような悠長なことは言ってられない」ということでChemoにスイッチするにもかかわらず、他の要因で先延ばしになるなら、その間の治療はどうなるのでしょうか。既に効かなくなっている(と思われる)アロマシンを続けるくらいなら、Chemoを始めるまでの短期間でも別の薬を試してくれてもよさそうなのに・・・、ブツブツ。
6月3日にポート挿入ができれば、最短で6日の投与開始ができるようです。
3日は別病院の緩和治療科受診の予定が入っていますが、その予定を変更することにし、2日オリエンテーション、3日ポート挿入、4日創チェックをお願いすることにしました。ただし、3週ごとの今後のスケジュールを勘案すると初回投与は13日のほうがよさそうです。その希望を伝え、スケジュールを受けての説明を聞くために再度午後に来ることになりました。時間調整のため、一旦昼食を摂りに外出します。

昼食後、2時過ぎに再来院。
診察室に呼ばれて再び今後の説明や段取りやその他もろもろの話です。
メインの治療をChemoにスイッチするとしても、ゾレドロン酸と咳対策の薬剤服用は継続です。
咳の薬はこれまでどおりリン酸コデイン(鎮咳薬)、メジコン(鎮咳薬)、ムコダイン(去痰薬)、ムコソルバン(去痰薬)、フルティフォーム(吸入ステロイド)で、それに加えて漢方薬の麦門冬湯はどうかと聞いてみたところ、追加するのはOKということで、とりあえず2週間分処方してもらいました。
ゾレドロン酸はアブラキサンの投与スケジュールに合わせて3週1回にするということだったので、6週1回にしてもらえないか聞いてみたところ、これについてはシブい回答。次回に持ち越しとなりました。
またアブラキサン4クールの次にどうするかについても、今後に持ち越しとなりました。
ドクターは今日はかなり体調不良とのことで、私のイレギュラーな質問&要望に今日は対応困難のようです。
後でも大丈夫なことは持ち越しとし、再び場所を変えて看護師さんとカウンセリング。午前中からずーっと付き合ってくれている看護師さんで、ポート挿入のときも担当とのこと。ドクターには聞きにくいことをいくつかリサーチ。このクリニックで化学療法をやるのは初発の補助療法が大半かと思っていたのですが、再発患者もめずらしくないようです。ただ、クリニックということもあって、病状が進行すると大学病院などの転院することになるとのこと。遠方の人は地元のがんセンターなどに移っていくようです。
半分世間話のようなことも少し会話しました。

最後に検査センターに寄り、身長体重測定と血液採取をして終了です。
会計が終了したのは15:45。めずらしく長時間の受診でした。

5月23日(土) CT+受診 → 究極の選択!

  • 2015年05月23日

きょうはCT検査です。
昨年9月から出始めた咳はだんだん酷くなるし、肺の炎症と思われる発熱の頻度も増してるし、腫瘍マーカーのCEAは上昇しっぱなしだし、増悪しているというのは予想の範囲。それがどの程度かというのが問題です。
昨年12月のPET-CTは思ったほど悪くなかったし、1月の胸部X線では「別人の画像かと思いました」とドクターに言われるほど無気肺が映ってなかったし、でも期待は禁物。常に最悪の結果に備えて心構えをしておくというのが私のポリシーです。

造影剤を使うので朝食は抜き。9時40分からの検査なので30分前の9時10分までには受け付けをする必要があります。
ちょうど時間ぐらいにクリニックに到着し、3階の画像センターへ。待ち合いの椅子に座っていると看護師さんがやってきて、事前の確認や注意などをいくつか。
仰向けになったり、深呼吸をすると咳が出るので、撮影に支障が出そうなことを申告すると、撮影スタッフのドクターや技師さんに伝えてくれました。昨年9月のMRIのときは2回ほど中断してしまったのですが、CTは静止が必要な時間が短いので、何とか頑張って撮影したいです。
その後、朝から水をコップ1杯ぐらいしか飲んでないので、造影剤が早く排出されるようにと紙コップに水を持ってきてくれました。ところが、8割ぐらい飲んだところでどういうわけかこぼしてしまい、ズボンがびちゃびちゃ。受付のクラークさんにタオルを貸してもらいました。

時間になってCT室に入るころにはほぼ乾いて水ジミも目立たなくなったので一安心。
検査着に着替えて検査台に乗ります。
今回も前回同様、首から腰までだけでなく頭部も撮影するようです。
検査台に乗っても時々咳が出るのでスタッフがとても心配してくれましたが、「大丈夫ですか?」と聞かれても答えようがありません。
頃合いを見計らって撮影し、何とか無事に終わらせることができました。

その後、診察まで1時間半以上時間が空くので一旦外出し、ブランチにしました。

11時半ぐらいに乳腺外科の待合いに行き、少々待つと名前を呼ばれます。診察室に入るとドクターはかなり難しい顔をしています。「これは良くない結果だな」と思ったら、案の定、肺の転移巣はかなり増悪していました。腫瘍と無気肺の部分を合わせて、右肺の4分の1ぐらいになっているそうです。そのうち腫瘍がどのぐらいの大きさを占めるかは画像では判別できません。最悪、全部が腫瘍なんてことも。
他に、右鎖骨の脇あたりのリンパ節(縦隔リンパ節)にも転移があるようです。胸骨の転移巣はどちらかといえば縮小している様子です。時々痛みのある右の腰や、左肩の付け根に異常はありません。脳や他の臓器にも問題はないようです。

ということで、当然のことながら治療の変更になるのですが、ドクターの提示は化学療法。3月末と4月初めに胸部X線撮影をしているのですが、その時の状況から考えてもここ1~2か月で病勢が急激に増しているという判断です。腫瘍マーカーも上昇し続けているし、このタイミングでしっかり抑え込まないと時期を逸してしまい、生命予後に影響が出かねないようです。
薬剤を変えるなら次はヒスロンHにしようと考えていたのですが、どうやらそんな悠長なことは言っていられないようです。
化学療法をやるならまずはアブラキサンということで、来週までにどうするかを決めることになりました。

QOLを下げてもこのタイミングで化学療法をやる価値があるかどうか。究極の選択をしなければなりません。

次の受診は5月30日(土)です。

5月16日(土) 受診

  • 2015年05月16日

月曜日に内科を受診したので今週2回目の受診です。
やや早めの9時15分にクリニックに到着するとすぐに受付して2階の血液検査へ。そこも待ち時間はほとんどなく血液採取が終わって6階へ。眠かったので待合いロビーではぼーっとテレビを眺めながら半分寝ていましたが、4人目ぐらいで名前を呼ばれて診察室へ。
問診で咳がかなりひどいことを言うと、これ以上は抗がん剤で元の腫瘍を小さくするぐらいしか方法がないという見解。どのみち来週にCTの予定になっているので、その結果を見て今後の治療を決めましょうということになりました。
ということで薬はとりあえず来週までのつなぎとして、1週間分だけ処方。
先月のCEAは最高値を更新。14.9でした。1CTPは下がっています。
点滴のルート取りはめずらしくいつもの場所が痛かったので、手首に近いほうの位置に変更。点滴のリクライニングは3番でした。

点滴が終わってリュープリンを打って会計を済ませると10時35分。今日はかなり早かったです。

5月11日(月) 肺炎球菌ワクチン接種

  • 2015年05月11日

2週間前は抗生剤服用中で接種できませんでしたが、今回は熱もなく体調万全。抗生剤も3日前から飲んでいません。

朝イチの予約なので8時45分ぐらいにはクリニック到着。受付をして2階に行くと、まずは接種の問診票記入と体温測定です。
診察室に呼ばれて簡単に体調確認。「今日、打っちゃいましょう」とドクターからGOが出てひと安心です。
一旦、診察室から出て少し待つと、今度は処置室に呼ばれて注射です。
すぐに終了し、会計をしてクリニックを出たのが9時20分。約30分の滞在でした。

4月27日(月) 内科受診

  • 2015年04月27日

3月の受診の際に、肺炎球菌の予防接種をリクエストしたところ、まずは内科を受診してくださいとのこと。内科の診察を受けた初日には注射はできないようで、診察と注射と2回受診するのかぁ、と理解していました。

今日がその内科初診日です。
数日前から抗生剤を飲んでいるのですが、今日は予防接種はないという理解だったので、どのタイミングで注射を受けに来たら良いか相談しようと思っていました。
朝イチの予約にしてもらったので、8時50分ぐらいにはクリニック到着。2階の内科外来の待合いへ行きます。そこで予防接種の問診票を書くようにとの案内。あれぁ~、私の理解が間違っていたのかしらん??? でも、発熱があって抗生剤を飲んでいる状態じゃ、予防接種できないよなー。(セフゾンを3日飲んでも変化がないので、昨晩からダラシンに変えました)
ということで、本日は問診のみとなりました。
これまでの発熱経過を申告すると、とりあえず今の熱がおさまるであろう2週間後に予定しておき、NGなら延期しましょうということになりました。

ということで、呼吸器内科の次回の受診予定は5月11日(月)午前9時です。

またまた発熱

  • 2015年04月24日

やっと下痢が治った20日月曜日の夜、いつもどおり熱を計ったら37度1分。だいたいいつも36度台後半なので、うーん、ちょっと高いかな~。翌朝はもちろん平熱。
21日火曜日は3月までいた職場の歓送迎会で帰るまで体温を計れなかったが、体感的にはちょっとやなカンジ。帰ってみるとやはり37度7分。でもまた8度越えにはなっていないし、様子をみることに。翌朝は当然平熱。
そして22日水曜日の夜は37度1分。うん、この調子で上がらずにいてくれると嬉しい。せっかくお腹が治ったので、また抗生剤で下痢になるのは勘弁。
23日木曜日の夕方。体感的にも熱が上がっているカンジで、もう観念するしかない模様。帰宅して計ってみると37度9分。やっぱり。当然翌朝は平熱になりましたが、いくつかある手持ちの抗生剤のなかから、少々日和って今日からセフゾンカプセルを飲むことにしました。1日3回です。

コメント一覧

くるみぼたんEメール (04/27 14:37) 編集・削除

リスミン様
大変ご無沙汰をしております。
12年前にご相談して助けていただいた者です。
お世話になりながら大変申し訳ありませんでした。
ご体調の方はいかがですか?
先日から数年分に渡ってのブログを読ませていただきました。
いつもながら、リスミン様の病気に真摯に向き合っておられる姿勢を見習わなくてはと思いながら、自分のことになるとオロオロしてしまい、情けない限りです。
一昨年の12月、温存していた乳房に異時多発が見つかり全摘しました。自分としては冷静に対処したつもりだったのですが、後々セカンドオピニオンを取っておくべきだったと後悔しています。
12年前ご相談させていただいた折には、仕事を続けながらではお勧めいただいたVOL-NETの会に参加できずにおりましたが、今回5月15日午後6時からの会に行かせていただこうと思っています。
参加するまでずいぶん時間がかかってしまいましたが、道筋を作って頂きありがとうございました。
渋谷からは青空がきれいに見えます。
また一週間、がんばろうと思います。
お体にお気をつけください。

追伸 当時使っていたコメ欄の名前が思い出せず、あやふやで申し訳ありません。

リスミン (04/27 23:41) 編集・削除

くるみぼたんさん、コメントをありがとうございます。
5月15日のプチVOLサロンにいらっしゃるご予定とのこと。楽しみにお待ちしております。

4月18日(土) 受診

  • 2015年04月18日

4日の受診後、残り1週間分の抗生剤(ダラシンカプセル)を飲み、やや腹部膨満感はあるものの11・12日の週末は体調も良く、プチリゾートを満喫しました。
ところが、抗生剤の影響か、はたまた過敏性腸症候群の症状か、13日月曜日から急に腹痛を伴う下痢と腸の過活動が始まりました。それと同時に咳の症状も酷くなり、発作的に1~2分咳き込むことも出てきました。
ただ、熱もないし全身状態も悪くないので、感染性の胃腸炎ではなさそう。処方してもらってるブスコパンを飲んだりしてなんとかやり過ごしたところ、水曜日をピークに徐々に回復しました。咳は酷くなったままです。

今日の診察では上記の旨を申告。前にドクターから話のあった気管を拡張させる薬を追加で処方してもらい、ブスコパンも10錠もらっておきました。更に抗生剤も「熱が出たら飲むように」と予備に14日分のダラシンカプセルを。
CTの予約は土曜日は混んでいるようで、次回診察の翌週(23日)となりました。それまでは今の治療を継続です。
ということで、薬はアロマシンのまま。ゾレドロン酸の点滴とリュープリンも継続です。
点滴の椅子は今日も7番でした。

次回の診察は5月16日(土)の予定です。
4月27日(月)には、肺炎球菌予防接種のための内科受診です。

4月4日(土) 受診

  • 2015年04月04日

抗生剤をダラシンカプセルに変えてから、38度超の熱は出なくなり、当然のことながら28日・29日の温泉旅行はプチ命の洗濯をさせていただきました。
30日からは再び怒涛の業務で、夕方に体温を測ることもできないので、熱が出ているかどうかも解らない状況。ただ、体感的には熱は出てなく、でも仕事でぐったりの毎日というのが5日間連続でした。

1週間の経過を見るために、今日は受付して先に血液採取、X線撮影をしてから乳腺外科に向かいます。血液検査の結果が出るのに少し時間がかかるかと思いましたが、待合いロビーで待つ間もなく、すぐに診察室に呼ばれました。
診察室に入ると先ほど撮った画像が映っていて、1週間前よりはやや改善しているとのこと。熱の経過も報告。血液検査は白血球値しか出ていませんが、これも改善しているということで、あと1週間ダラシンカプセルを続けることになりました。

次の診察は、特に変わったことがなければ当初の予定の4月18日(土)です。
診察後、今年はまったく桜を見ていないので千鳥ヶ淵まで歩き、皇居東御苑を経由して帰宅しました。
ファイル 168-1.jpg

3月27日(金) 臨時に受診

  • 2015年03月27日

23日月曜日の夜から発熱があり、24日朝から抗生剤のクラビットを飲み始めたのですが、朝は平熱で全身状態は悪くないにもかかわらず、夕方になると38度超の発熱という状況が改善しないため、クリニックに電話して急きょ診察を入れてもらいました。抗生剤は他にも手持ちが2種類あるのですが、セフゾンに変えてみるかどうか、やはり主治医の意見を聞いたほうが良いとの判断。(メールで聞くと「受診してください」って言われるし。当然ですが)
年度末で仕事はお尻に火がついているのですが、なんとか時間休をとってクリニックに向かいます。

3時15分の予約のところ5分前に受け付けでき、15分には診察室に呼ばれました。発熱の状況を話すと予想通り血液検査と胸部レントゲンを撮るようにとの指示。20分には血液採取をし、25分には画像検査の受け付け。35分にはX線の撮影をし、45分にはまた乳腺外科の待合いロビーに戻ります。血液検査の結果が出るのを待って診察室に呼ばれると、これも予想通り白血球とCRPが上がっていて、抗生剤を変えましょうということになりました。今度の薬はダラシンというカプセルで1日4回服用するもの。経過を確認するために4月4日の受診予約を入れ、16:10には診察終了。

変更した抗生剤はさっそく今晩から飲むようにとの主治医の指示なので、帰宅途中に薬局に寄りました。混んでいたせいもあり「なかなか呼ばれないなぁ」と思っていたら、またまた薬剤の数量が不足しているとのこと。不足分は後日取りに来ることとしました。
受け取って気づいたダラシンカプセル。1日4回服用とのことですが、要するに6時間おきに飲むのです。間隔はあまり短くならないほうが良いようで、食事とは無関係に朝6時、正午、夕方6時、夜の12時の4回。服用管理が大変です。

年度末の発熱!

  • 2015年03月24日

昨日、午後からいやーな感じになり、案の定、帰宅して熱を計ったら38度超。家でやろうと思っていた仕事をあきらめ、早々に寝ました。

今朝は平熱だったので、このままだと有難いと思ったのですが、念のためクラビットを飲み始めました。
ドクターからは「熱が出たら手持ちの抗生剤を飲むように」と言われているのですが、クラビット、セフゾン、オーグメンチンと3種類もあるので迷ってしまいます。とりあえず1日1回の服用で済むクラビットにしてみました。

今日も午後になるといやーなカンジ。帰宅して熱を計るとやはり38度超。
この時期、休むわけにはいかないので、なんとかクラビットが効いてほしいです。週末は温泉の予定だし。